ブログトップ

高木瀬町二俣環境保全会 ”ECO二俣”

婦人会の活動

 8月25日 ~施設の点検・清掃活動~
 毎日、猛暑日が続きます・・・、夏の公役も終わり、作業中に出たゴミが農道他施設に上げてありますので、今回婦人会の皆さんにより、清掃作業をしていただきました。
 
 ここからは、婦人会の西原満子さんに記事を書いていただきました・・・。
d0122467_1748458.jpg

 今回婦人会で、毎年恒例の清掃活動として”あき缶・ゴミ拾い”に行きました・・・。ここ数日、夕方近くになると空が暗くなり、雷様が鳴り、雨かな?・・・みたいな、怪しげな空模様になっていましたが、この日は、気持ち良い風が時折吹き、何の心配もなく、清掃活動ができました。・・・日頃の行いがいいおかげ?
 年々少しずつですが、ゴミが減ったような気がしてい ますが、集まった物を見ると、まだまだ結構な量がありました。
d0122467_17482344.jpg

 また、今回は、道端にカーペットやゴルフバックが捨ててあり、
だいやろうかね?(誰だろうね?)、
こがんとば捨てて・・・<怒>(こんな物を捨てて・・・)、
そくしゃーかね!!(常識ないね!!・たぶん)

市役所に取りに来てもらわんばね・・・。
 ”私達で処理できない、ゴミは道や農地・河川に捨てないで!!”と叫びたい思いでした。~”もちろん・あき缶、ビン、雑誌等のゴミも捨てないで!!”と叫びたい・・・!<怒>


 本当にそうですね、毎回思うでですが、農村地域への不法投棄は一向になくなりません・・・、もう一度、皆さん一人ひとりの常識ある行動を望みます。
[PR]
by eco-futamata | 2012-08-26 17:15

夏公役の最終日

 8月18日 大水路公役~草刈・藻上げ
 2・3日前の天気予報では、曇りのち雨・・・、よしよしいい感じの天気じゃん・・・、と思っていたが、当日の朝はピーカンな天気で、胴長を着た僕たちを容赦なく照らしてくれる・・・、こんな太陽が憎かった、本当に”太陽は罪な奴”だ。
d0122467_1763819.jpg

 そんな中、今日も作業が始まった・・・、ここ連日の猛暑日に夏バテ気味の体を動かすのは大変だ。当然動きが鈍い、その上に胴長の中に、汗が滝のように流れ込む、この気持ち悪さと言ったら体験した者にしか分からないだろう・・・。
 それでも、なにも言わず参加してくれるメンバーはありがたい・・・、この日もとうとう”最高気温35.2℃”という猛暑日を観測したのだった。
d0122467_177112.jpg

 今回は、藻が例年どうり多い上に、部分的だが水路中の草がかなり繁殖してわかった・・・、何度も何度も休憩をはさみ、水分補給を心がけ作業にあたった、幸い昼からは参加者が2人も増え、作業の負担がかなり減ってくれたのは良かった・・・。
 また、夕方頃は雲が出てきて、”夕立ち”が来る気配だったので、少し涼しくていくらか作業が楽に感じられたが、今度は雷が鳴り響き小雨が降り始めた・・・、かなりひどい雷で、頭上で光った時には、ちょっと怖かったが、幸い事故もなく最後まで終わることができた・・・。

 皆さんお疲れさまでした(^^)。
[PR]
by eco-futamata | 2012-08-19 09:54 | 活動日記

夏・公役2日目

 8月17日 ~小水路~ 草刈・泥上げ
 本日は、永渕豊君に公役状況を書いてもらいましたので、以下参照します。

今日もアツ~い! まさに苦役!!
草刈と泥上げ。開始!
ガンバりましょう (^_^)/~

最初の内は、今回は割と草(きめ細かい雑草対策のおかげ?)も泥も少なく
良かった~ と思っていたら...。
あら~っ 公民館の東側は大量の草・草・草・・・。
草刈機投入。やっぱ早いっすねぇ~。
泥は人力で上げました。...やっぱり (ToT)/~~~
午前中はあと2箇所を終えて終了。
d0122467_1710861.jpg

午後から 更に暑い。テンション下がり気味。
草刈って 泥上げて アツ~。
用水路北側の東西の水路周りはいつもいろんな物が捨てられてます。
空き缶、ペットボトル、弁当殻等はもちろん 今回はゴルフバック発見。
不法投棄 反対!
南北の水路も作業完了。
終わったぁ。
d0122467_17103229.jpg

みなさん 暑い中、ご苦労さまでした。
あとは、ビール飲んで寝ましょう。

お疲れ様っす。

[PR]
by eco-futamata | 2012-08-17 17:00 | 活動日記

 夏・公役~草刈 8月11日
 今日の天気は曇りで、蒸し暑く仕事日和とは言えないが、早朝より集まったメンバーは、何か疲れているようで、今一つやる気が感じられない・・・。そう、それも仕方のないことなのだ・・・、連日のロンドンオリンピックの応援で夜更かしし、寝不足な上に、今朝の男子サッカーの3位決定戦では、宿敵韓国チームに敗れてしまい、期待が大きかった分、沈滞ムードが漂いそう見えるのだろう・・・。
d0122467_9164877.jpg

 しかし、やることの多いこの地区の仕事は待ってくれない、エンジン鎌をもって、草刈を始めた、幸い心ある農家の隊員んが、適切に草を管理しているため、いつもより少ないよな気がするが、今日1日は覚悟しておかなければならない・・・。
 午前中は難なく順調に草刈が進んだが、午後からは疲れが出たのだろう、ちょっとした不注意で、1人の隊員が小指を切ってしまった、すぐに病院へ行ったが、傷も浅くたいしたことがなく、その後も草刈に参加してくれたので、安心した・・・。
 その後は、数名の隊員がハチに刺されるなど、小さなトラブルがあった日だった・・・、幸い大きな事故につながらなくて良かったが、慣れ事とは言えもう一回初心に戻り、事故等への最新の注意を払うようにしなければと、再確認した日となった・・・。
d0122467_917613.jpg

 夏公役は、虫や熱中症との戦いとなる上に、汗も滝のように流れ集中力を欠きやすいので、今後とも気をつけましょう!! 
[PR]
by eco-futamata | 2012-08-12 08:15 | 活動日記