ブログトップ

高木瀬町二俣環境保全会 ”ECO二俣”

総会

 4月21日 ~総会~

 本日は、高木瀬町二俣環境保全会の総会です・・・、今までのパターンでは、”役員手当”を配った後、
”志”ということで回収し、全員参加の懇親会を行っておりました・・・。
 しかし、新たな制度の始まりと共に、改革も必要で、今回は会費制で懇親会ということで、子供達や年寄りさんの参加が少ない総会になりましたが、いつも参加してくれるメンバーは、都合がつく限り参加してくれました・・・。
  また来賓として、JAより地元店舗長の坂田さんが参加してくれ、議事録を書いてくださったので、以下引用したいと思います。
d0122467_18113761.jpg


平成23年度 高木瀬町二俣環境保全会 通常総会

①総 会 の 名 称    通 常 総 会
②開 会 日 時      平成24年4月21日(土) 19:00
③開 催 場 所      小里公民館 集会場
④構 成 員 数      33人
⑤出 席 者 数      出席者 26人 委任状 7人 合計33人
  *出席者33人(委任状含)で規約に基づく過半数以上に達し、通常総会は成立した。

1.開    会     19時00分、野口氏が開会する旨を宣言した。

2.光石代表の挨拶        本日は昼間のお仕事の後お集まり頂き、
                 誠にありがとうございます。
                 来賓の皆様におかれましてはお休みのところ
                 出席頂きありがとうございます。
                 本日は宜しくお願い申し上げます。

3.来賓の祝辞(JA坂田)
                 これからも役職員一体となりがんばっていきますので、
                 宜しくお願い申し上げます。
             
4.議長選任       執行部一任により、光石氏が議長に選任された。

5.議事録署名人選任並びに書記指名
                       議事録署名人     永渕 一弘
                        書   記       坂田(JA)

6.議     事

第1号議案 平成23年度活動報告及び収支決算報告承認について
  (報告者 野口 信行、秋吉 重宗)

 平成23年度 監査結果報告について
  (報告者 監事  永渕 裕久)

   (質疑)特になし

  第1号議案 賛成多数により可決。

第2号議案 平成24年度活動計画(案)及び収支予算(案)の承認について
  (報告者 野口 信行、秋吉 重宗)

   (質疑)特になし。

(秋吉さんより補足。)  今年度は予算が約3割削減される予定です、前年対比でいうと75%です。何かと不便があるかも知れませんが、これまで通り皆さんで知恵と力を出し合ってご協力を頂き、二俣の環境保全向上を目指し頑張っていきましょう。
  
  第2号議案 賛成多数により可決。
  
第3号議案 平成24年度高木瀬町二俣環境保全会規約改定(案)について
  (報告者 秋吉 重宗)

   (質疑)特になし。

  第3号議案 賛成多数により可決。

第4号議案 平成24年度農地・水保全管理支払交付金に関する協定書(案)について
  (報告者 野口 信行)

   (質疑)特になし。

  第4号議案 賛成多数により可決。

8.閉 会   光石氏は、総会の全議案を終了した為、閉会を宣言した。


 ~ということで、本年度より開催の”農地水保全管理支払交付金”の内容が、不透明な部分も多く、今一つ理解できないままでのスタートとなった・・・・・、5月に説明会があるらしいがどうなることやら・・・、ケセラセラセラ・・・。

 ~おまけ~
 その後、また焼鳥屋に行って、懇親会を行い、春公役の日程なんか話しました・・・。これからも私達の活動は続く・・・。

[PR]
by eco-futamata | 2012-04-22 17:46 | 会議

 新年度になりました、今回の一発目は、婦人会の活動についての紹介です、本日は、婦人会の西原満子さんに書いていただいた記事を載せます。(以下引用)

 新緑の美しい・・・、またあちこちで花だよりの聞かれる今日この頃です、先日、私達は、サルビアとマリーゴールドの苗を、植栽活動で花畑に植えました。
 今は、パンジーがとても元気よく可愛く咲いてくれており、みんなで作った花畑に行くのが楽しみです、午前中は花植えをして、午後からは、研修がてら大和町のチューリップを婦人会の皆で見に行きました。
 そこは、老人クラブの皆様が育てておられるとのことでした、・・・とても見事に咲き、心が和みました。暑い日で、ソフトクリ―ムを食べながらの花見となり、とてもリッチでハッピーなひと時を満喫できました・・・。
 二俣地区の花畑も、訪れた人が、こんな豊かな気持ちになれるよう、今後も力を合わせてがんばりたいと思います。


d0122467_19541963.jpg

 西原さん写真の管理とブログの記事作成といつも協力して頂きありがとうございます。
[PR]
by eco-futamata | 2012-04-15 19:36 | その他

総会までの道のり

 昨年度末に、5年間続いた農地水環境保全向上対策交付金の制度が終了した・・・、それに伴い山のような書類の提出をしなければならないが、この書類作成作業に3月下旬から4月中旬までかかって、4月13日に市役所に書類提出を完了し、ホッと一息・・・・・、焼鳥屋でビール飲みながら隊長話した・・・。

 隊員1:<ほろ酔い気分で・・・> 総会しないとまずいっすねー、いつやりましょうか?
 隊長:<鳥皮をつまみながら・・・> そーねー、いつしようかね?
 隊員1:<豚バラをほうばり・・・> 土・日じゃないと参加者が少ないですよ・・・。
 隊長:<芋焼酎を飲み> 今度の日曜にしようか?いや待てよ、日曜は予定があるので、土曜で決定!
 隊員1:総会終了後の飲み会は、会費制にしましょう、予算少ないでしょ、総会資料はどうしますか?
 隊長:それいい、飲み会は会費制、あと総会資料は、任すから期日までに作成よろしく、業務命令ね!
 隊員1: ・・・涙 涙 涙 (; ;)・・・、~今回も丸投げかよ・・・!~
 隊長: <馬刺しとレバ刺し追加ね!>さーどんどん飲んでくれ!!~今日も安上がりだったぜ!~
 隊員1:~今日もここで、だまされてしまった・・・。~

 こんなやりとりがあったとか?なかったとか?・・・ということで、4月21日(土)は、総会に決まった・・・、皆さん参加よろしく(^^)。

 さて、総会資料作りに忙しくなるぜ!!
[PR]
by eco-futamata | 2012-04-14 16:58 | 会議