ブログトップ

高木瀬町二俣環境保全会 ”ECO二俣”

今日は忙しいぞ!

 今日は、とっても忙しいぞ!・・・、遅れていた総会資料も完成し、本日18:00より公民館で総会です!今まで活動した日当も今日支給され、懇親会も行われ・・・楽しみな日です。

 しかし、その前に”施設の点検・機能診断・ポンプ場の点検”活動をしなければならず、日程がかなり詰まっていますが、今日は、皆さん楽しいことが待っているので、笑顔で参加してくれるので、役員は助かります・・・(^^)。
 
 ~施設の点検・機能診断・ポンプ場の点検~

 <点検報告>
 ・昨年冬が、かなり寒かったために藻の発生が、例年に比べてかなり少ないように感じました・・・。
 ・雑草の発生も少ないように思われますが、結構あります・・・。
 ・ジャンボタニシの卵が、少ないように感じられかなり、うれしく思います・・・。
 ・特別に補修が必要なところはありませんが、ちょこちょことやることがあり、
            例年どうりに”ECO二俣ブーキャンプ”は、必要です・・・。(笑い)
 
 こんな感じで、総会終了後に、施設の点検・機能診断について話し合い、今後の計画を練っていきました・・・。

d0122467_12291732.jpg


 ~総 会~

 夕方より、公民館において総会を行いましたが、子供達を含め多くの人たちが参加してくれました。

 <総会議事録>

 1、開会・司会 (野口副代表)

 2、代表挨拶 (光石代表)
  ・こんにちは、皆さん忙しなかに来てくれてありがとうございます、日頃から皆さんが、二俣の環境保全活動に興味を持って、協力してもらっていることに感謝します。昨年度は、公役の人数も増え、婦人会の植栽活動も活発化し、非常によかったです。
 また、”農地・水・環境保全フォーラム佐賀”に、佐賀県代表として、”ECO二俣”で、発表できたことは名誉なことだと思います。
 本年度も、皆さんで団結し協力しながら頑張っていきましょう。


 3、議長選任 (西原憲明)~毎年恒例で決まり!
 4、議事録署名人・書記指名~(議事録署名人、大田英樹・書記、秋吉重宗)~事務局より
  
 5、第1号議案 平成22年度活動報告およびに収支決算報告承認について
 6、第2号議案 平成23年度活動計画(案)及びに収支決算書(案)の承認について
  
 特に、 質疑・意見もなく承認される。

d0122467_2021275.jpg


 7、その他 
    ~ 本年度が最後の年なので、やりたい事や、
                  やり残したことがあれば提案してください。(議長)
          
           ・砂利入れや、U字溝を入れたい個所がある。(永渕)

           ・農地水保全管理支払交付金の申請をしている。(野口)

  8、閉会

 その後の懇親会では、その場できかなかったことや公役の日程なんかを、ざっくばらんに話し合い、とても良い懇親の場が持てたと思います。本年度もよろしくお願いします。

d0122467_12285076.jpg
  
 
[PR]
by eco-futamata | 2011-04-24 11:18 | 活動日記

 開水路~藻上げ・草刈・泥上げ~

 いよいよ23年度の始まりだけど、4月上旬は、22年度のまとめの書類作成で、忙しかった・・・。ECO二俣の総会もしないといけないが・・・、総会資料すらできていない・・・、やること多いのにさばけていかない・・・と思いながらも、時間だけが過ぎてゆく・・・。

d0122467_10442760.jpg


 そんな中、毎年恒例スタート行事でもある、二俣地区春公役がありました、昨年の冬が寒かったからでしょうか?開水路の藻の発生が少ないように思います・・・、草も少なく例年よりやりやすいようです。

 二俣地区も高齢化が気になり始めましたが、皆さんまだまだ元気に働いておられます・・・、また、若い人たちの顔ぶれも見えてきました、これからもみんなで協力して、環境保全活動がんばりましょう(^^)。

d0122467_10451377.jpg

[PR]
by eco-futamata | 2011-04-17 10:07 | 活動日記