ブログトップ

高木瀬町二俣環境保全会 ”ECO二俣”

春の活動~2日目

 <すべての施設> 草刈り(草刈機利用)

d0122467_15151638.jpg 今日から世の中では、ゴールデンウイークという休暇期間が始まるらしい・・・、私達ECO二俣にとってこんな好都合な時はない、特に非農家の参加者は喜んでいると思える!?・・・たぶん、必ず・・・(うそくせー)。

 私達は、この時を”健康週間”と位置付けて、日ごろ動かしていない筋肉を動かし、ある者は、ダイエットに、ある者は、体力増強へとの思いを持ちながら、この活動に参加してくれる。
 自分たち在住の地域環境が、守り育まれる喜びを体をもって体験しているからだろう・・・・・。

d0122467_15144779.jpg 今日は、まず腹周りの気になる贅肉を減らしウエスト62センチを目指すことと、腕の筋肉を鍛えるために、刈り払い機を利用して、全施設の草刈りを行いました。
 今年は、どこも草が多かったのですが、農家の皆さんが自分の圃場周辺の草刈りをしていたこともあり、かなりの時間短縮になりました。
 非農家の人たちも、草刈にかなり慣れてきたようでした・・・。農家の皆さん後の管理はよろしく!!
[PR]
by eco-futamata | 2010-04-29 20:52 | 活動日記

春の活動~1日目

 <開水路> 藻上げ・泥上げ・裏込め剤の充填・水路の法面の初期補修

 本日、春の活動第1日目のテーマは、開水路で、特に泥や藻の繁殖がひどいエリアからのスタートです。今回は、ユンボをリースし藻上げ・泥上げを行いました。
 水路の法面落ちが確認されたところは、水路法面の初期補修を行いました。

d0122467_1440535.jpg
d0122467_14402577.jpg


 しかし、それでは完全じゃありません、細かい部分はやはり人です・・・。胴長部隊を投入しレイキを使って人海戦術で、どんどん藻やゴミを上げてゆきます。あまりに多いとレイキの爪が曲がることがあり、いかに多い両かがわかります。
d0122467_14435338.jpg

 作業が終了すると、開水路は、見違えるように、ととてもきれいになります。
d0122467_14465981.jpg


 開水路の周辺は、穴が多く危険個所でしたが、裏込め剤の充填も行い、梅雨が来ても安心して農作業ができます。
d0122467_14491027.jpg


 本日の作業お疲れさまでした(^^)。
[PR]
by eco-futamata | 2010-04-24 19:18 | 活動日記

d0122467_1415681.jpg 行くぜ今年も!・・・、なんて気分で二俣地区の施設をまわってみると、全施設の周辺には、草は生え放題、開水路の中には藻は茂り放題、泥も結構溜まっている・・・。今年も2月3月に雨が多く雑草の繁殖には好条件がそろったようだ、毎年欠かさず清掃作業をやっているが、なくなることはないようだ・・・。
 おまけに、圃場の麦は、湿害で分けつが少なく、草が多い・・・、かなりの収穫減になりそうだ(--;)。


d0122467_14152762.jpg そんな状況だが、代表者の7人で一通り施設を回り、機能診断と点検活動を行った後に、今後の活動計画と作業日程を話し合った。
 今回は、色々とやることが多い上に重作業がかなりいありそうで、重機の出動と共に、できるだけ多くの会員の参加をお願いしたところだ。



 ”ECO二俣”春の活動は、腹周りの贅肉解消やダイエット効果抜群、しかも健康増進や体力増強といいことばかり、さー!みんなで参加しよう(^^)。

d0122467_14155399.jpg

[PR]
by eco-futamata | 2010-04-18 21:51 | 活動日記

二俣地区一斉河川の清掃

 今日は、地元の皆さんで『河川清掃』を行いました。
天気は、晴れてましたが 4月中旬にしては?少し肌寒い朝でした。
では、清掃開始!

d0122467_13474386.jpgうわぁ~ 『藻』がいっぱい!! ...という驚きも最近なくなってきたよ~な。
あいかわらず? スゲーいっぱい 増殖しまくっとる。
草を刈って、ゴミを上げて、藻を上げて・・・ ご苦労様です。(^_^)/~
残りの藻退治は『別の公役』でかぁ~ コリャ~大変っす。

で、次の場所。
旧公民館西側の川。ゴミは少ないけど、水量が少ないせいか ヘドロっぽい泥が堆積中。
ゴミを拾い上げる。これ以上はどうにも出来ず。
d0122467_134944.jpg次の場所。
以前から、『どうにかしないとねぇ~』と言われている 川の水があまり流れてないとこ。
下流の土管?が詰まりまくって流れません。土管が泥に埋まってる?
なんだか、水も ど~んより してます。...どうにかしないとねぇ~。
とりあえず、草刈りとゴミ拾い。クサカリキ 投入。キュゥイ~ン。ハヤっ。
スッキリ・キレイになりました。
次の場所。
なんだか、水が黒いっ? ヘドロとかの影響かな?
川の中の雑草・ゴミを除去。周辺の草を除去・除去・除去・・・。
でっ、完了。

みんな集まってくださ~い。集合写真撮りま~す。☆彡
d0122467_13471325.jpg


 今回は、ECO二俣・書記の永渕豊さんの書いたコメントでした・・・。

お疲れ様でした~!! ☆(^o^)/


[PR]
by eco-futamata | 2010-04-18 13:41 | 活動日記

”ECO二俣”~総会

 花見のシーズンも終わり、平成21年度の活動報告書も提出し、本日総会を迎えることができました。
 今回は、例年より参加人数が少なかったようですが、二俣の環境保全への関心の高まりや、活動への参加は毎年増えているように思われます。(以下、議事録参照)

d0122467_1323953.jpg
 高木瀬町二俣環境保全会通常総会
 
 開会日時   平成22年4月11日(日) 
            18;00~
 開催場所   小里公民館
 出席者数     29名



 <総 会 次 第>
d0122467_13341076.jpg 1.開会の辞           野口 信行
 2.ECO二俣代表挨拶     光石 勝敏
 3.議長選任           西原 憲昭
 4.議事録署名人        大田 英樹
   書記              JA 伊東

 5.議 事 
   第1号議案
    平成21年度活動報告及び収支決算報告承認について
                            賛成多数  
   第2号議案
    平成22年度活動計画(案)及び収支予算(案)の承認について
       
●婦人会へグランドカバープランツの管理について協力要請 
●一六会、昭和会、若楠会へ区役への参加について協力要請  
                             賛成多数     
 6.その他
    質疑応答
      「4月の作業日程がわかっておれば教えていただきたい」
                        野口 信行氏より説明    
 7.閉 会

         
d0122467_13233115.jpg


 今年もみんなで頑張りましょう(^^)。
[PR]
by eco-futamata | 2010-04-11 22:09 | 会議