ブログトップ

高木瀬町二俣環境保全会 ”ECO二俣”

 今回婦人会の皆さんが頑張って、植栽活動をしてくれました。毎月1・15日に管理作業の除草作業や防除等の作業もこなしてくれ、いつもきれいな花畑が維持されていました・・・。

d0122467_183658.jpg


d0122467_1835337.jpg


d0122467_1841525.jpg


 本当にお疲れさまでした(^^)。
[PR]
by eco-futamata | 2010-03-31 17:56 | 活動日記

年度末最後の活動

d0122467_1853231.jpg 毎年のことだが・・・、この年度末は、3月中に提出しなければならない書類の作成で忙しい!!今年で3年目になる活動報告関係の書類作成も、かなり慣れてはきたものの、作成中の段階では、もっと簡素化した書類でだめなのかという思いがいつも頭をよぎる・・・・・。ブログも書かんといかんし・・・。



 書類の作成途中には、今年度もやり残した仕事がいくつかあるので、それを片付けなければならなくなり、駆け込みで、活動をすることになる・・・。

d0122467_1855716.jpg
 今年は、パイプラインの空気弁腐食防止剤塗布とゲート類の保守管理をすることになった。仕事の合間にできることで、ちゃちゃっと片付け一安心・・・、後はゆっくり書類作成にかかれるぜ(^^)。


d0122467_1862884.jpg
[PR]
by eco-futamata | 2010-03-19 17:52 | 活動日記

農用地の除れき再び!

 年も明けて、2月には、”体制整備構想”の書類を無事に提出し、最後の仕上げの活動をしたいシーズンがやってきました・・・。
 今年に入り、雨が多く麦田は常に湿田化し手入れもできず、草が多い・・・、その上、2月下旬にしては、異常高温というべき時期が続き、麦のとちょうが激しいようですが、またしても十分な手入れができず、3月も雨続きでかなり頭が痛いです・・・。

d0122467_17435651.jpg そんな中で、11月にやりかけていた”農用地の除れき”を再び行いました。今回は圃場の状態が悪く、ブルブルねっていたので、かなりやりづらかったですが、なんとか終了しました。

 これでも、大きな石やゴミを取り除いた程度でしたので、今後は小さな石を人海戦術でやるしかないと思います。長くかかりそうです・・・・・。


d0122467_17442263.jpg


      すげー大量の石とゴミ!
[PR]
by eco-futamata | 2010-03-13 17:22 | 活動日記

 景観形成・生活環境保全に取り組む私達は、今回行政機関との提携により、高木瀬町二俣環境保全会エリア内の一部に、グランドカバープランツの試験区が設けられました。

 今日は、その場所で”農地・水・環境保向上対策”に取り組む組織の中から、希望者を募り現地研修会が行われました。
d0122467_1753817.jpg 3月にしては珍しく粉雪が吹雪いた状態で、悪天候・・・・、そのため現地では、グランドカバープランツの植えつけも、その説明も十分に行うことができませんでしたが、後日、現地にはしっかりと植栽が行われその場所は完成していました。
 今後は、私達”ECO二俣”メンバーで、しっかり管理をしていきたいと思います。


 どんな花が咲き、どんな状態になるのか?今から楽しみなところです。

d0122467_17533353.jpg

[PR]
by eco-futamata | 2010-03-11 17:34 | 活動日記