ブログトップ

高木瀬町二俣環境保全会 ”ECO二俣”

d0122467_7183065.jpg 今、私達農家は、一年のうちで一番忙しく楽しみな時です・・・、そう稲刈りのシーズンなのです・・・、今”天使の詩”という銘柄のコメを刈っています。
 今年は、台風等の大きな災害もなく、収量も上々で、収穫の喜びに浸りたいとこりですが、近年、夏の高温による品質の低下と米価下落には頭が痛いところです・・・、今年の出来はどうなる事やら、不安とともに期待も膨らみます。
 
 さて、そんな中ですが、二俣地区の皆さんには、秋・恒例川掃除に汗を流していただきました、今回は、ECO二俣・書記の永渕豊君に文章を書いていただきましたので、以下参照したいと思います。d0122467_7191577.jpg
 
 今日は朝から公役です・・・、天気も晴れてて、少し寒いかな~くらいで良かったです、と言っても私は今回、写真撮ってただけですが(^_^)。
 朝8時ころから集まってもらい、いつも通り(?)のコースを2時間ちょっとかけて草刈、藻上げ等川掃除をしました。
 本日の収穫ですが、草や藻などがほとんどで、空き缶やペットボトルなどは以外に少なかった気がします、・・・とても良いことです、がっ!! "ゼロ" ではないので、やはり捨ててる人がいる・・・。誰だ!! (T_T)
 そういう人達が捨てるのをためらうような美化美化な環境にしていきましょう。
 草や藻って成長はやっ!! 自然のチカラを感じます。
 みなさん、ご苦労様でした。

 カワセミ発見!!
d0122467_7195045.jpg


 いつもカワセミが遊びに来るような環境のある二俣地区・・・、心が和みます・・・。ECO二俣みんなの努力が、次世代に残す、この環境を作っていきます・・・。
 今後ともがんばりましょう(^^)。
d0122467_7201124.jpg

[PR]
by eco-futamata | 2008-10-19 19:33 | 活動日記