ブログトップ

高木瀬町二俣環境保全会 ”ECO二俣”

開水路泥上げ&草刈り

d0122467_10365668.jpg 4月29日・・・今日は、今年のメインイベントの一つと言っても過言じゃありませんが、圃場整備をして以来13年くらい?・・・たぶん誰も手をつけたことのない未知の領域・・・、泥とゴミが40センチは積もっているかのような開水路の泥上げをしました。重機を借り、泥処分については、またもや若楠建設・金崎社長の計らいで、処分場の提供を受け、朝から総掛かりでやりましたが、参加人数も多く人手が余ってしまったために、若手から5人をヘッドハンティングして、草刈に連れて行きました。
 
d0122467_10372381.jpg 泥上げについては、下がコンクリートになっているところは、簡単だったようですが、泥のエリアにはいるとかなり手こずったようで、最初の予想を遙かに超えた泥を持ち出したようです・・・。
 しかし、終わった後の水の流れる開水路を見ると誰もが感動したことは、言うまでもありません。隣部落の人が、”二俣はすごかね!”(すごいね)と言われていたことが印象的でした。

 また、草刈については、暑い中いつも通りに進んでいきましたが、今回心ない工事業者が捨てていった”太い針金”が多くあり、草刈中の私の足にあたってしまいました。4~5日は、かなりはれ上がり痛かったのですが、幸い刺さったり切ったりしなかったので、良かったと思います。 改めて、作業中の事故には注意することと、ゴミのポイ捨てはやめてほしいと思いました。
d0122467_10394933.jpg


 皆さん今日は、朝から本当にお疲れ様でした。スゲー足が痛いぜ・・・・・。
[PR]
by eco-futamata | 2008-04-30 10:09 | 活動日記

草刈1

d0122467_1065149.jpg さーいよいよ始まりました!ECO二俣全開です!本日は、農地・農道・開水路等の施設の草刈です!・・・毎年の事ですが、今年もガッツリ草があります・・・。ただし今年の私達はちょっと違うんです。
 なんとメタボ隊長の許可を得て、ECO二俣で草刈り機を2台導入し非農家の人も参加してくれるようになっったんです。なんてうれしいことでしょうか(;_;)涙!・・・。
 そこで今回は、初めて草刈り機を使って草を刈った”江越守さん”に本日のブログを書いて頂きました・・・、以下引用 (注)加筆・修正は、一切行っていません!・・・たぶん・・・あれ(--)。

d0122467_1071565.jpg 今回のECO二俣は、私にとって初めての経験がありました。それはエンジン付草刈り機です。最初は、ちょっとおっかなビックリへっぴり腰でうまくいかなかったが、次第になれアクセル全開・・・、ガーっと刈ってると・・・、パスパスパスとエンスト?、なんとガス欠!?・・・色々とありましたがピンピカ晴天のうちに、草刈作業も無事に終わり、サーッてビールがおいしいぞっと!!

 本当に暑い日でしたね!終了後のビールはたまりませんでした。あんまりアクセルふかしすぎると早くガス欠しますよ気をつけてくださいね(^^)。本当にお疲れ様でした。
[PR]
by eco-futamata | 2008-04-26 09:43 | 活動日記

防火用水路の泥上げ

 今日は、ECO二俣のメンバーでもある、地元の若楠建設さんの全面協力により、防火用水路の泥上げをしました。
d0122467_941108.jpg 幸いなことにここ二俣地区では、近年火災は少ないのですが、万が一のことを考えて、消防団と自治会で防火用水路の確保のために、防火用水路の泥上げが課題となっておりましたが、予算も少ない中、なかなか良いアイディアも浮かばず手詰まりの状態でしたが、若楠建設・金崎社長の英断により、防火用水路の泥上げが実現しました。
 完了後は、泥と共に、藻上げもでき防火用水路の確保、希少生物のメダカやタナゴも見られるようになり、地域環境保全への大きな貢献をして頂きました。
[PR]
by eco-futamata | 2008-04-25 09:27 | 活動日記

施設の点検&機能診断

d0122467_925505.jpg 日々温かくなり、麦の穂も出そろいましたが、来週にはここ二俣地区でも、公役が始まり私達ECO二俣参加メンバーも忙しくなりそうです・・・。
 その前に、今日は各団体の代表者と役員で、二俣地区の施設の点検と機能診断を行いました。
 今年は、草刈はもちろんですが、開水路の詰まったところがあり、そこを重機を使って重点的にやる事になりました。重機の手配、泥の処理とか色々と話し合いましたが、何とかなりそうです。

d0122467_9262818.jpg また夜には、ECO二俣参加のメンバー有志で、今後の計画を話し合うために、地元焼鳥屋に集合し、ささやかな宴会をしましたが、皆さん協力的で、重機の手配、泥の処分も何とかなりそうです。
 いよいよ農地・水・環境保全向上対策2年目の活動が、本格的に動き出した思いです。
[PR]
by eco-futamata | 2008-04-20 09:03 | 活動日記

 総会終了後、初の活動となりました、毎年恒例の二俣地区水路清掃活動ですが、今年は24名の参加があり、すがすがしい朝の時間に汗を流してもらいました。
 今回のブログ作者は、平成16会会長の永渕裕久さんが担当しました。(尚、加筆、修正は一切加えているとかいないとか・・・。)
d0122467_8375023.jpg 去年の川掃除は30分遅刻した。理由は前日飲み過ぎた為の事故だった。(人災じゃ!バカモン!と隊長が言ってましたが・・・。)
 当日なんとした事か前日一緒に飲んでいた平成16会のメンバーが多数出て来ている。私よりも酔っていた人(?)も元気に・・・・・(--;)。
 仕事内容としては、2時間以内に終わる仕事であったが私は…遅刻した。いや‥起きる事が出来なかった。みんな参加しているのにこれじゃ…駄目だ!”と良心に目覚めた私は、今年の川掃除前日、他の飲み会だったにもかかわらず、余り飲まないで参加した。行って驚いた!?d0122467_8381493.jpg
 参加した二俣地区の皆さん去年よりも増えていたのである。”地域の事を思って頂ける方がこんなにいるのか?”嬉しい出来事だった。「皆様方の協力」ECO二俣にとっては良い事である。
 個人的には、来年以降川掃除の前日は遠慮しないで飲む事が出来るかもしれない。遅刻しない…と思うが・・・。

 (隊長談)・・・皆様(特に私)頑張りましょうね(笑)

 良心に目覚めたんだから、来年からも酒は飲んでも出てこよう(^^)。大変ユニークな文章で笑わしてもらいましたが、ところで毎年二日酔いのようですが、仕事はちゃんとしたんでしょうね!?
 参加してくださった皆さんお疲れ様でした。
d0122467_8383874.jpg

[PR]
by eco-futamata | 2008-04-13 08:07 | 活動日記

 はっきり言って、農地・水・環境保全向上対策をなめてました・・・、こんなに最後の報告書類作成が大変だと思いませんでしたし、個人的な理解不足で、必要ない?関係ない?ことを多くやっており・・・、”もっと合理的にやるべきだと・・・”、市役所の某鬼教官に、呼び出され説教される毎日でした・・・。(これは、大げさですね優しくアドバイスと訂正しておきましょう・・・。)
 しかし、そんな日々も何とか終わり、書類も無事に提出でき、今日の総会の日を迎えることができました。本当にうれしい限りです(^^)。

d0122467_18164521.jpg 公民館にECO二俣参加各団体、生産組合・婦人会・子供会・昭和会・若楠会・平成16会・消防団他、総勢36人の参加となりました。分りづらい今年度の活動報告・決算に引き続き、眠たくなるような来年度の計画と予算案!?とりわけ大きな質問もなく無事に承認されました。

 総会終了後は、皆さん楽しみの懇親会です・・・。子供達は、日頃からごちそう?を食べていないのでしょうか?人目はばからず、ばくばく食ってごくごく飲んでました・・・、それが終わるとゲームに夢中です・・・。本当に子供らしく微笑ましい光景で、最近の子供たちをうらやましく思います。子どもたちよ、参加してくれてありがとう!!
 私達大人は、総会=宴会となっており、酒が進むごとに世間話から、日頃のうっぷん?をここぞとばかりに爆発させているのか?、と思えるくらい飲んで話して盛り上がり、思いがけなく楽しい飲み会となりました・・・。個人的に子供達から、”酔っぱらいのおじさん”の称号をいただきました。
 今回、この宴を催すに当たり、資金がないので、役員6名の役員手当を寸志として提供して頂きましたが、誰一人文句言う人もなく快諾していただきました。このボランティア精神に満ちた人達のおかげで、ECO二俣の活動は成り立っています。
 この場を借り心よりお礼申し上げます、役員の皆様、本当にありがとうございました。来年以降もよろしくお願いします。
d0122467_833657.jpg

[PR]
by eco-futamata | 2008-04-12 17:47 | 会議