ブログトップ

高木瀬町二俣環境保全会 ”ECO二俣”

d0122467_1021814.jpg 夏休みも終わり近くなったというのに、毎日暑い日が続きます・・・。
 先日は、”ECO二俣ブーキャンプ”で大人どもを鍛えた?ので、今回は、クーラーの中にどっぷりと浸かって、ろくすっぽ宿題もせずにゲームばかりしている”ひ弱なガキ!?”と世間一般に思われがちな子供達を再教育しよう・・・、なんて大それた事を考えたわけではないですが、ボランティアの大切を肌で感じ、さらに二俣の環境保全に協力てもらうために、”子供会と婦人会”合同で圃場整備エリアの清掃・ゴミ拾いをしました。d0122467_1025867.jpg
 そのきっかけは、圃場整備エリアは、ポイ捨てされた缶やペットボトルでゴミ捨場と化し、ところによっては、粗大ゴミが山ほど捨てられ・・・、ある時には、クリークの中にマネキンが浮いている始末・・・。ECO二俣ブーキャンプに参加したメンバーがそれを見た時、定期的に清掃活動をしないとゴミの山と化してしまう・・・との懸念からこの活動をしました。
 当日は、昼から雨が降り開催が心配されましたが、夕方より天気も回復し皆さん積極的に参加してくれました。
 ゴミ袋、一輪車、軽トラックまで準備して、清掃活動1時間強の中で、かなり大量のゴミを回収しました。回収したそのゴミは、佐賀市の清掃センターに依頼して処分して頂きました。d0122467_10320100.jpg
 今回、基本的には、婦人会の主催ということでしたが、こどもクラブの子供・親達、さらにはその地域に住む人たちの参加もあり、総勢29名となり、あっという間に清掃活動ができました。
 改めて地域の人たちの団結力を知ると共に、環境保全意識の高まりを感じた日でした・・・、この二俣の大きな人的財産、そして自然財産を次世代へ残してゆくべく今後も活動してゆきたいと思います。

d0122467_1033959.jpg

(お願い!)
 田んぼやクリークに缶やビン・ペットボトル、その他ゴミのたぐいを捨てないでください。

[PR]
by eco-futamata | 2007-08-26 17:17 | 活動日記

 毎日、暑い日が続いています。昨日は佐賀北校野球部が甲子園で優勝し、佐賀商業高校以来の快挙を成し遂げ、私達に大きな興奮と感動を与えてくれました。”優勝おめでとう!そして感動をありがとう!”・・・。そんな熱い思いが佐賀県を大きく包んでおります。

d0122467_6513546.jpg ここ二俣では、大豆の倍土・米の追肥等の農作業が待っておりますが、8月23日の今日は朝っぱらからひょうたん島公園で開催された、”農地・水・環境保全向上対策書類作成説明会”に会長以下2名で参加してきました。
 分厚い説明書にたくさんの注意事項の書類をもらい、一通りその説明を聞いてみて、底知れぬ不安に襲われました、私達にできるのか?その説明には、たくさんの良いことが書いてあるように思うのですが、現場はもっと複雑でなかなか思うようにいかないことも多くあり、この制度をうまく活用し定着させてゆけるのだろうか?・・・みんなが慣れるまでが大変だろうと思います。
 もっと簡単にできないものか?品目横断的経営安定対策の始まりと共に、農業の色々な仕組みが今までにないスピードで改変されてまきましたが、この膨大な書類作成にかかる事務の時間は、どうにかならないものか?・・・、なんーて言ってはみたものの、やったもん勝ちの世界、文句言ってもなんにもなりませーん!”・・・あっははははは笑って事務をこなしていきましょう!美味しいビールを飲むために・・・・・”、てな事を自分に言い聞かせながら自分自身を洗脳し、この時代の農政に対応しやり方をやってゆこうと前向きに思うこの頃です。
 さーて今夜はなんの書類を作ろうかな・・・♪
 
[PR]
by eco-futamata | 2007-08-24 05:59 | その他

d0122467_516610.jpg え!最近、夏太りぎみだって・・・、そりゃーいかんよ!メタボになる前に、今ちまたで流行っている”ビリーズブードキャンプ(ビリー隊長の新人訓練)”に参加したらどうだい? ・・・ちょっと待った!それも良いけど、もっとすごい訓練が、ここ二俣にはあるよ!?・・・これから真夏の炎天下の中で、4日間ぶっ続けで集中トレーニングをした上に、なんと二俣の環境保全ができるってゆう、すげープログラム名付けて”ECO二俣ブーキャンプ”・・・君達なら大歓迎するよ。
 うーん、ちょっと隊長がメタボ気味なのが気になるけど・・・、それはたぶん気のせいなんだよ(^-^)、・・・ということで、私達は今日から4日間の二俣環境保全集中プログラムに参加しました。

 8月9日(木)~1日目・水路・農道等(草刈り) 参加人数6名
 さー今日は、まず初日ということで、軽く体を動かしながら徐々に慣らしていこう・・・、なんて甘いこと考えるなよ!最初から草刈マシーンを使ってがんがんいくぜ!ブイブイ腰を振ってバンバン草を刈ることで、腹回りの脂肪が燃焼しまくりだ! おい、そこ休まずに前進だ・・・。ついて来いよ!・・・その調子だ、みんないい汗かいてるじゃないか・・・。
d0122467_5194671.jpg 隊長!その新兵器は何ですか?どう見ても楽勝パターンのように思うのですが・・・、これは市役所が農家のために買った最新自走式草刈機のレンタルだ!持ち運びは重たくて不便だが、草刈りが君達の2倍はさばけるぞー!わーははははは。・・・こらーサボるな腰を振れ、足を前に・・・、前進だー!こんなやり取りを朝8時半から夕方5時半までやって一日目が終了しました。

 8月10日(金)~2日目・圃場整備エリア(草刈り) 参加人数5名 
d0122467_520971.jpg 昨日のトレーニングがハードすぎたのか?参加者が一人減ってしまいました・・・。
 おはよう、みんな!今日も昨日に引き続き草刈りトレーニングをするが、このエリアは特に乗り面が多いんで、足の踏ん張りが大切なんだ。滑らないよう十分注意して、全開バリバリで草を刈ること・・・、いいか脂肪減少に加えてバランス感覚を磨くとても重要なトレーニングだ・・・。さーいけ、おいそこちゃんと下まで刈っていけよ!・・・いいぞ、その調子だ。・・・のどが渇いたときには、遠慮せずに水分補給をしていいからな。・・・今日もいつもの調子で隊長の檄が飛んでいました・・・。今日は、朝8時半から6時まで2日目が終了しました。
d0122467_5203142.jpg

 とりあえず、2日間炎天下の中で草刈をしましたが、本気でトレーニングしたくらい汗をかきました。反省点としては、こんなにきついなら休日のメンバーがそろうときにやるべきでした・・・・・(**;)。

 8月11日(土)~3日目・小水路(点検・草刈・藻上げ・清掃等) 参加人数10名 
d0122467_521526.jpg おっつ!そこのメタボ君、新人かい?鍛えがいのありそうなやつが来てるじゃないか!よし今日は全員鎌とホークをもって、草上げ、藻上げをしながら腕と胸の筋肉を鍛えあげるぞ!ホークを持って一杯すくって上に上げたら、次にいくんだ・・・いいぞその調子だ、早くできるやつはどんどん先に進んでいけよ!刈り残しの草を忘れずに刈っていけ!・・・そうだそのホークの使い方はうまいやり方だ、いいぞ・・・。
 隊長、隊長のホークはどうしたんですか?忘れたやつに貸したんだ・・・、俺には必要ないんだ、あっははははは・・・。こんな感じで、皆んな”和気あいあい”とトレーニングしました。今日も8時半から6時まででした。初日からトレーニングに参加した人たちは3日目終了です。
d0122467_5212837.jpg


 8月12日(日)~4日目・大水路(草刈・藻上げ・清掃等) 参加人数10名
d0122467_52235.jpg よし、今日は”ECO二俣ブーキャンプ”最終日、最後の仕上げは全身運動だ!今日は胴長を着て川掃除に向かうぞ!しかも今日は、防火用水路の清掃という重要な任務付きだ。・・・ちゃんと鎌は磨いできたか?最終プログラムもみっちりと汗をかいて脂肪から筋肉に変えていくから、しっかりとついて来いよ。
 隊長、ここは腰までねーつかります・・・。うわー足が動かない・・・、何をやっている、気合だー!ひるまず藻を上げながら進んでゆけー!いいぞ、その調子だ・・・。隊長!、中に入って手伝ってください・・・。

 おっとこのエリアは、藻が多いな、さー横一列に並んで二班作るぞ、二段攻撃で藻の壊滅を目指すんだ、いいぞその調子で上げて上げて突き進めー!・・・こらー遅れているぞ、ついて来い。・・・今夜は焼肉かもしれんぞー!(ここで少し目が輝く)・・・がんばれー!・・・。今日は朝8時半から6時まででした。d0122467_5222427.jpg

 さすがに、炎天下の中で4日間も集中してトレーニング(苦役?)をしたら、疲労困憊の上に全身筋肉痛の人がいたかも知れません・・・、参加してくださった皆さん本当にお疲れ様でした。来年のECO二俣ブーキャンプを楽しみにして体を鍛えておいてください(^^)。

 えっつ!何で”ECO二俣ブーキャンプ”かって、そりゃートレーニングの終了後、毎日反省会と称して、みんなで焼酎やビールを腹一杯飲んで、おつまみガブガブ食ってるから、やせるどころかますます夏太りになるんだ・・・。ちなみにこれがないとECO二俣ブーイングキャンプ!?になったりして、あっははははは・・・・・(隊長談)。
d0122467_5224155.jpg


 今回は文章に、かなりのフィクションが入っていますが、きっかけは誰かが、公役しながらビリーズブードキャンプみたいだね・・・、なんて冗談を言ったのが始まりでした。ジョークとばしながらでも、皆さん環境保全活動はしっかりとしておりましたよ(笑)(^^)。
 
[PR]
by eco-futamata | 2007-08-20 15:21 | 活動日記

台風5号 佐賀に接近!

 今年は本当に台風の多い年である!まだ台風5号というのに、ばんばん九州をかすめていくこれから先、台風20号くらいまで・・・、この佐賀にあといくつくらい来るんだろうか?私達はかなり心配なところだ・・・(--;)。

 今回も台風5号の通過後”ECO二俣”のエリア内を、災害後の見回りということで点検してみましたが、大きな被害もなく安心なところです。
 少し米の葉先が痛んでいましたが、この程度なら早期に回復すると思われ安心です。d0122467_10405963.jpg
 7月の長雨で播種の遅れた大豆も、何とか無事に芽吹いてくれて、これからこの遅れをどれだけ取り戻せるのか?・・・。後は天気しだいなんですが、今年から品目横断的経営安定対策の始まりにより、農家は直接収入に関わってくるだけにかなり気をもんでいます。
 
 地球温暖化で読めなくなった気象ですが、何とか自然災害の少ないことを祈るのみです。
[PR]
by eco-futamata | 2007-08-04 10:24 | 活動日記