ブログトップ

高木瀬町二俣環境保全会 ”ECO二俣”

消防団の活動~年末警戒

 今年ももうあと少しで終わりますが、最後まで地域の人たちの命と財産を守っている人達がいます、それは地域の消防団です。
 12月29・30日は、毎年恒例の年末警戒が、公民館を本部として行われます。昼間は仕事をしながら、夜中2時くらいまでは公民館に常駐し、火災発生その他有事の時には、いつでも出動できるように待機しています。
 また、夜も更けてくると、昔ながらに拍子木をたたきながら”火の用心”を連呼して地域の安全確認をして回られるのですが、冬の夜のとても寒い中で、昼間の仕事の疲れもかなりある中で、がんばっておられる姿は、本当にありがたいと思います。
 今年から始まった”ECO二俣”の活動にも、積極的に参加してくれた消防団の皆さん、本当にお疲れ様でした。そして、これからもよろしくお願いします。

 それでは、良いお年を!
[PR]
by eco-futamata | 2007-12-31 16:53 | その他

 毎日、暑い日が続いています。昨日は佐賀北校野球部が甲子園で優勝し、佐賀商業高校以来の快挙を成し遂げ、私達に大きな興奮と感動を与えてくれました。”優勝おめでとう!そして感動をありがとう!”・・・。そんな熱い思いが佐賀県を大きく包んでおります。

d0122467_6513546.jpg ここ二俣では、大豆の倍土・米の追肥等の農作業が待っておりますが、8月23日の今日は朝っぱらからひょうたん島公園で開催された、”農地・水・環境保全向上対策書類作成説明会”に会長以下2名で参加してきました。
 分厚い説明書にたくさんの注意事項の書類をもらい、一通りその説明を聞いてみて、底知れぬ不安に襲われました、私達にできるのか?その説明には、たくさんの良いことが書いてあるように思うのですが、現場はもっと複雑でなかなか思うようにいかないことも多くあり、この制度をうまく活用し定着させてゆけるのだろうか?・・・みんなが慣れるまでが大変だろうと思います。
 もっと簡単にできないものか?品目横断的経営安定対策の始まりと共に、農業の色々な仕組みが今までにないスピードで改変されてまきましたが、この膨大な書類作成にかかる事務の時間は、どうにかならないものか?・・・、なんーて言ってはみたものの、やったもん勝ちの世界、文句言ってもなんにもなりませーん!”・・・あっははははは笑って事務をこなしていきましょう!美味しいビールを飲むために・・・・・”、てな事を自分に言い聞かせながら自分自身を洗脳し、この時代の農政に対応しやり方をやってゆこうと前向きに思うこの頃です。
 さーて今夜はなんの書類を作ろうかな・・・♪
 
[PR]
by eco-futamata | 2007-08-24 05:59 | その他

 今年は6月初旬からの好天に恵まれ、大麦・小麦共に収穫作業は順調で、近年まれに見る大豊作の年になりました。
 品目横断的安定対策の”緑ゲタ”制度がなければ、かなり喜んでいるところですが、事実、ほとんどの人が、過去3年間の収量実績が作付け面積に足りませんでしたので、平年に比べかなりの減収は否めず、その上に緑ゲタの支払いが12月、麦代・黄色ゲタはそれ以降来年の3月くらいという状況で、資材代・各種利用料金の支払いは待ってもらえず、みんなで農協から借金して支払いをする始末です・・・・。(緑ゲタの基準値を出すときに、旧佐賀市全体の平均とは、砂上土で圃場整備のされていない高木瀬地区の我々はかなり不利な状態です。)
 さてその後は、空梅雨か?と思わせるような天気で、水不足が心配されながらも、時々は雨も降り農繁期の最高潮とでも言うべき、代掻きから田植えまで行いましたが、ここ二俣地区は、麦わらの全量鍬込みを恒例としているため、今年のように麦わらが多いと、かなり神経を使っての代掻き作業になりました・・・。すごく天気がいいなかでの田植えは久しぶりで、農業者の皆さんは真っ黒に焼けておりましたよ。
d0122467_7302576.jpg そして今月に入り、本格的な梅雨入り!?を感じさせる天気で。・・・雨・雨・雨と続き・・・・、せっかく植えた稲は、元気がなくなよなよしている状態にやきもきしている私達をよそに、ジャンボタニシは大喜びで喰いまくって・・・、場所によっては大発生の状況です。・・・こう雨が多くては駆除が追いつかず・・・、天気がよくなったら苗をかなり植え直さないといけないようです。良い駆除の方法を知っている人教えてください・・・?と心で叫びたい感じです。(写真はジャンボタニシの食害により、消えた稲)
 農地・水・環境保全対策の中にも、外来生物の駆除という項目がありましたので、ここ二俣地区でも、何とかしてジャンボタニシの一斉捕獲・防除作戦が必要なようです。
[PR]
by eco-futamata | 2007-07-13 06:57 | その他