ブログトップ

高木瀬町二俣環境保全会 ”ECO二俣”

監査&総会

5月3日(日)~監査&総会

 監査資料の準備に総会資料の準備・・・・・、1時間の監査&総会の為に、何時間もかけ資料を作りそれに臨む、ごく当たり前のことだが、・・・正直なところこれでいいのか?毎回疑問が残る・・・。
 しかし、今回は通常の総会のみならず、施設の簡単な補修技術の研修会を総会終了後にやることとなっており、水道工事のプロでもあるECO二俣のメンバーが、最近の製品の紹介をしてくれた。
 その製品のクオリティーの高さと、最新の技術力には学ぶものがあり、有意義なものとなった。講師の大田さんありがとう!!
d0122467_18165464.jpg

d0122467_18174671.jpg

 総会は、無事に終了し本年度も皆さんで頑張ってゆきましょう!・・・、ということで、懇親会にレッツゴー!今日も楽しく飲みました(^^)。
d0122467_1818119.jpg

[PR]
by eco-futamata | 2015-05-04 17:59 | 会議

総会

 4月20日~総会~
 その後、総会を開催いたしました。たくさん参加していただき、昨年度の活動報告及び収支決算、本年度の活動計画や収支予算案等を審議していただきましたが、すべての事項において無事に承認されました。
いやー、ひと安心でした(^^)。
d0122467_1139387.jpg

今年の活動も頑張りましょう!!
[PR]
by eco-futamata | 2014-04-21 11:33 | 会議

総会

 <通常総会> 
 日時:平成25年4月20日(土)  19:00~
 場所:小里公民館 集会場で、平成24年度 高木瀬町二俣環境保全会 通常総会が開催される。  
d0122467_16292511.jpg

1、代表の挨拶 (光石会長)   
 本日は天気の悪い中、お集まりいただき誠にありがとうございます。
環境保全会も平成19年より始まり、皆さんの協力のおかげで活動が続いていることに感謝します。今後も引き続き協力をお願いします。
 本日は宜しくお願いします。

2、来賓の祝辞    総会の開催についての祝辞を述べる。JA川崎店長
             また、4月の人事異動の紹介を行う。
             
3、議長選任    執行部一任により、西原憲昭氏が議長に選任された。

4、議事録署名人選任並びに書記指名
            議事録署名人     永渕 一弘
            書   記      川崎(JA)
5、議     事
第1号議案 平成24年度活動報告及び収支決算報告承認について
 (1)平成24年度高木瀬町二俣環境保全会“ECO二俣”活動報告
 (2)平成24年度農地・水・環境保全向上対策収支決算書
 (3)平成24年度農地・水保全管理支払交付金向上活動支援活動記録
 (4)平成24年度農地・水管理支払交付金収支決算書(向上活動)
       (報告者 秋吉 重宗、野口 信行)
 平成24年度 監査報告について
       (報告者 監事  永渕 裕久)

 (質疑)無し
第1号議案 賛成多数により可決。

第2号議案 平成25年度活動計画(案)及び収支予算(案)について
 (1)平成25年度活動計画
 (2)平成25年度収支予算書(案)
 (3)平成25年度農地・水管理支払交付金計画書収支決算書(案)
       (報告者 秋吉 重宗、野口 信行)

 (質疑) 男性は公役・地域環境保全に取り組み、女性は景観形成のための植栽に取り組んでいる。
女性の植栽作業中の写真を撮る際に、皆さんの顔が見えるようにし、花に囲まれている所の集合写真を撮ってはどうか。
 また、西原さんにお願いしているブログについても市役所から好評を得ているので、投稿を増やしてはどうかという提案がなされ、実行していくこととなった。
 2号議案賛成多数により可決。

6、その他
 野口信行氏より、活動の日程について説明を行う。

7、閉 会
野口信行氏は、総会の全議案を終了した為、閉会を宣言した。

 全ての議案は出席者全員の承認を得て、決議された。
[PR]
by eco-futamata | 2013-04-21 16:12 | 会議

総会

 4月21日 ~総会~

 本日は、高木瀬町二俣環境保全会の総会です・・・、今までのパターンでは、”役員手当”を配った後、
”志”ということで回収し、全員参加の懇親会を行っておりました・・・。
 しかし、新たな制度の始まりと共に、改革も必要で、今回は会費制で懇親会ということで、子供達や年寄りさんの参加が少ない総会になりましたが、いつも参加してくれるメンバーは、都合がつく限り参加してくれました・・・。
  また来賓として、JAより地元店舗長の坂田さんが参加してくれ、議事録を書いてくださったので、以下引用したいと思います。
d0122467_18113761.jpg


平成23年度 高木瀬町二俣環境保全会 通常総会

①総 会 の 名 称    通 常 総 会
②開 会 日 時      平成24年4月21日(土) 19:00
③開 催 場 所      小里公民館 集会場
④構 成 員 数      33人
⑤出 席 者 数      出席者 26人 委任状 7人 合計33人
  *出席者33人(委任状含)で規約に基づく過半数以上に達し、通常総会は成立した。

1.開    会     19時00分、野口氏が開会する旨を宣言した。

2.光石代表の挨拶        本日は昼間のお仕事の後お集まり頂き、
                 誠にありがとうございます。
                 来賓の皆様におかれましてはお休みのところ
                 出席頂きありがとうございます。
                 本日は宜しくお願い申し上げます。

3.来賓の祝辞(JA坂田)
                 これからも役職員一体となりがんばっていきますので、
                 宜しくお願い申し上げます。
             
4.議長選任       執行部一任により、光石氏が議長に選任された。

5.議事録署名人選任並びに書記指名
                       議事録署名人     永渕 一弘
                        書   記       坂田(JA)

6.議     事

第1号議案 平成23年度活動報告及び収支決算報告承認について
  (報告者 野口 信行、秋吉 重宗)

 平成23年度 監査結果報告について
  (報告者 監事  永渕 裕久)

   (質疑)特になし

  第1号議案 賛成多数により可決。

第2号議案 平成24年度活動計画(案)及び収支予算(案)の承認について
  (報告者 野口 信行、秋吉 重宗)

   (質疑)特になし。

(秋吉さんより補足。)  今年度は予算が約3割削減される予定です、前年対比でいうと75%です。何かと不便があるかも知れませんが、これまで通り皆さんで知恵と力を出し合ってご協力を頂き、二俣の環境保全向上を目指し頑張っていきましょう。
  
  第2号議案 賛成多数により可決。
  
第3号議案 平成24年度高木瀬町二俣環境保全会規約改定(案)について
  (報告者 秋吉 重宗)

   (質疑)特になし。

  第3号議案 賛成多数により可決。

第4号議案 平成24年度農地・水保全管理支払交付金に関する協定書(案)について
  (報告者 野口 信行)

   (質疑)特になし。

  第4号議案 賛成多数により可決。

8.閉 会   光石氏は、総会の全議案を終了した為、閉会を宣言した。


 ~ということで、本年度より開催の”農地水保全管理支払交付金”の内容が、不透明な部分も多く、今一つ理解できないままでのスタートとなった・・・・・、5月に説明会があるらしいがどうなることやら・・・、ケセラセラセラ・・・。

 ~おまけ~
 その後、また焼鳥屋に行って、懇親会を行い、春公役の日程なんか話しました・・・。これからも私達の活動は続く・・・。

[PR]
by eco-futamata | 2012-04-22 17:46 | 会議

総会までの道のり

 昨年度末に、5年間続いた農地水環境保全向上対策交付金の制度が終了した・・・、それに伴い山のような書類の提出をしなければならないが、この書類作成作業に3月下旬から4月中旬までかかって、4月13日に市役所に書類提出を完了し、ホッと一息・・・・・、焼鳥屋でビール飲みながら隊長話した・・・。

 隊員1:<ほろ酔い気分で・・・> 総会しないとまずいっすねー、いつやりましょうか?
 隊長:<鳥皮をつまみながら・・・> そーねー、いつしようかね?
 隊員1:<豚バラをほうばり・・・> 土・日じゃないと参加者が少ないですよ・・・。
 隊長:<芋焼酎を飲み> 今度の日曜にしようか?いや待てよ、日曜は予定があるので、土曜で決定!
 隊員1:総会終了後の飲み会は、会費制にしましょう、予算少ないでしょ、総会資料はどうしますか?
 隊長:それいい、飲み会は会費制、あと総会資料は、任すから期日までに作成よろしく、業務命令ね!
 隊員1: ・・・涙 涙 涙 (; ;)・・・、~今回も丸投げかよ・・・!~
 隊長: <馬刺しとレバ刺し追加ね!>さーどんどん飲んでくれ!!~今日も安上がりだったぜ!~
 隊員1:~今日もここで、だまされてしまった・・・。~

 こんなやりとりがあったとか?なかったとか?・・・ということで、4月21日(土)は、総会に決まった・・・、皆さん参加よろしく(^^)。

 さて、総会資料作りに忙しくなるぜ!!
[PR]
by eco-futamata | 2012-04-14 16:58 | 会議

”ECO二俣”~総会

 花見のシーズンも終わり、平成21年度の活動報告書も提出し、本日総会を迎えることができました。
 今回は、例年より参加人数が少なかったようですが、二俣の環境保全への関心の高まりや、活動への参加は毎年増えているように思われます。(以下、議事録参照)

d0122467_1323953.jpg
 高木瀬町二俣環境保全会通常総会
 
 開会日時   平成22年4月11日(日) 
            18;00~
 開催場所   小里公民館
 出席者数     29名



 <総 会 次 第>
d0122467_13341076.jpg 1.開会の辞           野口 信行
 2.ECO二俣代表挨拶     光石 勝敏
 3.議長選任           西原 憲昭
 4.議事録署名人        大田 英樹
   書記              JA 伊東

 5.議 事 
   第1号議案
    平成21年度活動報告及び収支決算報告承認について
                            賛成多数  
   第2号議案
    平成22年度活動計画(案)及び収支予算(案)の承認について
       
●婦人会へグランドカバープランツの管理について協力要請 
●一六会、昭和会、若楠会へ区役への参加について協力要請  
                             賛成多数     
 6.その他
    質疑応答
      「4月の作業日程がわかっておれば教えていただきたい」
                        野口 信行氏より説明    
 7.閉 会

         
d0122467_13233115.jpg


 今年もみんなで頑張りましょう(^^)。
[PR]
by eco-futamata | 2010-04-11 22:09 | 会議

 今回より思い切って背景をリニューアルしてみましたが、いかがでしょうか?前回がシンプルで、さみしかったので、今回から少し派手に凝ってみました・・・。
 ECO二俣の活動が、マンネリ化しないように心機一転、今年度も頑張ろうと思いますので、よろしくお願い致します。
 さて、思いっきり私事ですが、今年度より農協青年部の支部長を仰せつかりまして、出事も多く、なんだかんだ忙しくなっており酒宴の席も確実に増え、うれしい反面体重と腹周りの贅肉を気にしながら、日々平穏な生活をしております・・・。
d0122467_1821581.jpg
 おっと本題に入りましょう、・・・4月12日(日)18時より公民館で開催されました、本年度総会では”ECO二俣”の趣旨に賛同した会員の皆さんのうち”37人”参加してくれました。(以降総会議事録参照)

 1、 開会の辞~野口信行副代表の開会挨拶で始まる。
 2、ECO二俣代表挨拶~光石勝敏代表
 ECO二俣設立以来2年目を迎えるが、皆さんの協力もあり、一致団結して環境保全活動できたと思える。今年も活動が始まるが皆で協力をし、頑張っていきましょう。

 3、来賓祝辞~永渕利己市議会議員
 佐賀市内でもいくつか団体があるが、いろいろな問題を抱えているようだ、ここは、リーダーがしっかりしており、いい活動をされていると思う。
 今年度も皆で協力しながら、がんばってやってほしい。ECO二俣の発展を祈念している。

 4、議長選任~西原憲昭さんに決まる。d0122467_18212857.jpg
 議長になりました西原ですが、心臓バクバクで緊張していますが、皆さんの協力によりスムーズな進行に努めてまいりますので、よろしくお願いします。
 5、議事録署名人並びに書記指名
 西原議長より、議事録署名人に大田栄樹さん、書記に秋吉重宗さんに指名される。

 6、議 事
  第1号議案
   平成20年度活動報告及びに収支決算報告承認について

 執行部より、平成20年度活動報告(秋吉重宗氏)及び収支決算書(野口信行氏)の報告があり、
その後、幹事の永渕裕久さんが、証拠書類等監査の結果、適切に処理されており、特に異常なしとの監査報告を行った。 
 議長より、意見質問の問いがあったが、特に質問もなく全会一致で、第1号議案は承認される。
  第2号議案
   平成21年度活動計画(案)及びに収支予算(案)の承認について

 執行部より、平成21年度活動報告(案)(秋吉重宗氏)及び収支決算書(案)(野口信行氏)の報告がある。
議長より、意見質問の問いがある。
 永渕裕久さんより、活動の日程について、非農家の人たちも多く活動を一定の期間に集中せずに、長いスパンで行ってほしいとの要望がある。
 それについて執行部より、今後皆さんと日程を調整しながらやっていくと回答がある。
 他には、質問もなく全会一致で、第2号議案は承認される。 

 7、その他
 野口副会長より、金崎さんのボランティアによる防火用水路の泥上げ、藻上げについてのお礼を言われる。
 8、閉会の辞~野口信行副代表より、閉会の挨拶がある。
d0122467_18223848.jpg 
 終了後、例年どうり懇親会が行われました、今回は子供会のメンバーに新1年生も加わり、ますますにぎやかになっていました。

 それぞれの会の役割分担もでき、農地・水・環境保全向上対策も理解されてきたように思います。今後もますますその思いが浸透していき、充実した環境保全活動ができるようにしたいものです。
 最後に役員の皆様、志をいただきありがとうございました。

d0122467_18225589.jpg

 
[PR]
by eco-futamata | 2009-04-12 23:35 | 会議

 はっきり言って、農地・水・環境保全向上対策をなめてました・・・、こんなに最後の報告書類作成が大変だと思いませんでしたし、個人的な理解不足で、必要ない?関係ない?ことを多くやっており・・・、”もっと合理的にやるべきだと・・・”、市役所の某鬼教官に、呼び出され説教される毎日でした・・・。(これは、大げさですね優しくアドバイスと訂正しておきましょう・・・。)
 しかし、そんな日々も何とか終わり、書類も無事に提出でき、今日の総会の日を迎えることができました。本当にうれしい限りです(^^)。

d0122467_18164521.jpg 公民館にECO二俣参加各団体、生産組合・婦人会・子供会・昭和会・若楠会・平成16会・消防団他、総勢36人の参加となりました。分りづらい今年度の活動報告・決算に引き続き、眠たくなるような来年度の計画と予算案!?とりわけ大きな質問もなく無事に承認されました。

 総会終了後は、皆さん楽しみの懇親会です・・・。子供達は、日頃からごちそう?を食べていないのでしょうか?人目はばからず、ばくばく食ってごくごく飲んでました・・・、それが終わるとゲームに夢中です・・・。本当に子供らしく微笑ましい光景で、最近の子供たちをうらやましく思います。子どもたちよ、参加してくれてありがとう!!
 私達大人は、総会=宴会となっており、酒が進むごとに世間話から、日頃のうっぷん?をここぞとばかりに爆発させているのか?、と思えるくらい飲んで話して盛り上がり、思いがけなく楽しい飲み会となりました・・・。個人的に子供達から、”酔っぱらいのおじさん”の称号をいただきました。
 今回、この宴を催すに当たり、資金がないので、役員6名の役員手当を寸志として提供して頂きましたが、誰一人文句言う人もなく快諾していただきました。このボランティア精神に満ちた人達のおかげで、ECO二俣の活動は成り立っています。
 この場を借り心よりお礼申し上げます、役員の皆様、本当にありがとうございました。来年以降もよろしくお願いします。
d0122467_833657.jpg

[PR]
by eco-futamata | 2008-04-12 17:47 | 会議

ECO二俣役員会開催

 春3月だんだんと温かくなってきましたが、いよいよECO二俣も、一年目のシメの季節がやってきました。この一年はあっという間でした。農作業や仕事との両立で、なかなか思うように時間が合わずに、思うような活動ができたか疑問ですが・・・、とにかくやり残した最後の活動と、総会日程等の今後の活動を、役員会で話し合いました。

 一年目は、農地・水・環境保全向上対策の制度を理解し、書類作成をするのにかなりの時間を費やしました・・・。最近は、年度末の提出書類を書かなければならず、事務に追われる日々ですが、役員の皆さんは、取り組んでて良かった・・・と、二俣の皆さんが感じておられるとのことで、来年以降も、この調子でがんばっていきたいものです。
d0122467_17245524.jpg

[PR]
by eco-futamata | 2008-03-10 17:07 | 会議

 <ご挨拶>
 こんにちは(^^)、このたびECO二俣の書記を勤めさせて頂くことになりました、秋吉重宗です。このブログは、二俣の環境を農業者と地域住人とが、農地・水・環境の大切さに共感し、この豊かな自然環境と共生しながら、癒しの空間二俣を次世代につなげていくことを目的に設立された、高木瀬町二俣環境保全会”ECO二俣”の活動日記です。今後ともよろしくお願いします。

 <説明会&設立総会>
 昨年の11月に、農林水産省の”農地・水・環境保全向上対策”加入申請の説明会が行われて以来、野口生産組合長を中心として、ここ二俣での取り組みをどうするのか模索してきました。その後、市役所や農協の説明会に参加し、地域の人たちへの個別説明をしてきましたが、ここに提出書類の9割が完成したということで、平成19年4月7日19:00~小里公民館において、全体会議を兼ねた設立総会を開催致しました。
d0122467_12252551.jpg 参集範囲は、構成員である二俣地区で耕作する農業者、昭和会、若楠会、平成16会、婦人会、消防団のメンバーですが、後日”子供会”も参加することになりました。
 ここ二俣地区には、協定農用地(26.32ha)・対象農用地(23.57ha)内畑(0.51ha)があり、開水路(5.6km)・パイプライン(1.5km)・農道(3.4km)の農業用施設があります。
 二俣地区は、一部の地域を除いて圃場整備をしておらず、相対的に小さいクリークやあぜ道が多く、昔からの農村風景が存在します。昔は、専業農家が多く、地区をあげて農村環境(農道・水路等)の保全・管理にあたっていましたが、現在では、その農業者も高齢化し、若い農家後継者は勤め人が多く、公役等をしても人が集まりにくい状況にあります。
 当地区には、四季折々に醸し出す自然豊かな農村環境と共に、”メダカやタナゴ”等の、現在では希少生物とされる魚類も多く生息しており、今後は、そんなこの地区の大きな自然財産を次世代へつなげてゆくために、農業者だけではなく地域住人と共に共感し合いながら守り育むことが大きな課題です。
 私達は、この”高木瀬町二俣環境保全会~ECO二俣”を立ち上げ、地域住人が団結し協力し合いながら、ここ二俣の自然環境と人とが、共生出来る農村環境の実現を目指します・・・・。等の説明の後で、それぞれの役割分担や、構成員・役員の承認、規約の承認が全会一致で承認されました。今後は光石勝敏代表を中心として、ここ二俣地区の環境保全に努めたいと思います。
d0122467_12254056.jpg

       
[PR]
by eco-futamata | 2007-04-08 17:54 | 会議