ブログトップ

高木瀬町二俣環境保全会 ”ECO二俣”

婦人会の活動 Part2

 婦人会の活動日記 by 西原満子

 11月17日お花を植えました、朝晩は、めっきり寒くなりましたが、お昼1時より婦人会のみんなで集まりました。
 今日は、お天気も良くて、とても気持ちよく作業ができました。
 ”ビオラ・キンセンカ・ナデシコ・ノースボール”等の花を植えました。
 元気にどんどん栄えるように肥料もやって、たっぷりの愛情をこめてみました。

d0122467_15564030.jpg


 お花さん元気に育って、皆さんを楽しませてくださいね(^^)。


d0122467_15565986.jpg

[PR]
# by eco-futamata | 2016-11-17 15:46 | 活動日記

夏公役

 7月23日~草刈
 夏の草刈は大変だ―!!暑い
 7月24日(午前)~草刈
d0122467_15423016.jpg


 7月24日(午後)~小水路・泥上げ・草刈
 今日もクソ暑いねー!
d0122467_15424566.jpg


 7月31日~大水路~草刈・藻上げ
 今日で終了!スゲーうれしい気分(^^)
d0122467_1543273.jpg


 なにやてんだ!!今回は思い切り手抜きじゃないか!!・・・隊長、暑いからあんまり興奮しないでください・・・、あまりの暑さに、脳みそが煮えたぎってしまい、何も降りてきません・・・、だからビールでも飲みに行きましょう(--)。
 ふざけたことを・・・、焼き肉でも食べに行くか?
 隊長のおごりでお願いします。
 大バカ者!割り勘に決まとろーが・・・、 ちえっ!ケチ!と思いつつ焼肉屋へ行ったかな!?
[PR]
# by eco-futamata | 2016-08-01 12:53 | 活動日記

公役後の活動

 5月10日~パイプライン空気弁塗布剤散布
 もうすぐ麦秋という頃ですが、こんな活動もしてます。

d0122467_1530043.jpg


5月上旬から6月上旬、麦刈りの後、田植準備で忙しいころですが、農用地畔の再構築や農道の再構築なんかもしてます。 
d0122467_15301319.jpg

 

d0122467_15303735.jpg
 

6月6日~休耕田防止のための草刈
 この田植準備で、忙しくしている最中に、隊長より招集がかかった、何事かと思ったら休耕田防止の草刈をするということだった。あまりにも急すぎる、参加者いるのか?と思いながらも、刈り払い機をもって参加したら、かなりの隊員たちが草を刈り始めていた。元気良すぎだろ!下がゆるく長靴がぬかるみながらも、虫に邪魔されながらも、果ては金属片を切りながらも、皆の努力で何とか終了した。地域の力はすごいと改めて思った。
d0122467_1531512.jpg

[PR]
# by eco-futamata | 2016-06-07 12:41 | 活動日記

婦人会の活動

 婦人会の活動日記 by 西原満子

 5月8日晴れ、今日はカンカン照りでもなく、外で過ごすのに快適な日でした。今回の活動は、昼イチより始めました。
 今日は、4歳のお孫ちゃんも参加してくれて、私がカメラをポケットからだ出して写していると、ソク近寄って来ました、写りたいのかのかな?と思ったら、皆を写したいということでした、私は機械音痴で色々な操作はできないけれど、その子は説明しなくても色々と機能を操作してパチパチ写していました。
 最近の子供さんは機械に強いですね、びっくりです。
 今日は春公役の後に、水路から出たごみを回収しました、今回は粗大ゴミがなく助かりました。いつものように、缶・ペットボトル・ビニール製品・発泡スチロール等でした。
 終わった後に、皆で歓談しながら飲むお茶は最高においしかったです。
 お疲れさまでした(^^)。

d0122467_1518492.jpg

d0122467_1519461.jpg

[PR]
# by eco-futamata | 2016-05-09 21:55 | 活動日記

春公役

 4月30日~草刈
 今日の打ち上げは、焼き肉食べ放題の上に飲み放題プランという、初日から何とも言えない甘美なものだった。飲んで食べて、飲んで食べて、この繰り返し、そして最後のしめは、脂肪分たっぷりのソフトクリームのチョコソースがけ・・・、もう食えない、ゲップ!?
d0122467_15115293.jpg

 え、仕事はしたのかって?そりゃーもう朝から草刈機使って、二俣中の草を刈りまくってやりましたよ、今回から隊長が変わったので、草刈りの基礎から指導が入り、今までとは違った緊張感がありましたよ。~一隊員の意見~

 5月1日~草刈・Part2
今日の打ち上げはどこ?お調子者の隊員が隊長に向かって聞いていた、皆そばで耳がダンボ状態・・・、隊長の一言は、そっけなく”公民館”・・・ありえない回答に、皆のテンションはかなり下がり、本日の草刈はスローペースの様な気がしたが、何とか本日も無事に終了した。
 PS 反省会は、皆さんのご想像に任せます。
d0122467_15123260.jpg


 5月5日~小水路~水路泥上げ・側溝の泥上げ
 ここら辺に来ると、皆、疲れと脂肪がたまってきていると思う、しかも参加人数が少なく仕事量が多い、できるだけ日を開けてくれたらいいのだが、限られた期間でそれはむつかしい、そんな状態の中で、私自身が腰を痛めてしまった・・・、シップに頼りながらコルセットを撒いて何とかやり過ごしたが、夜の反省会の折には、隊長からの罰として、虎の子の”金霧島”を出すように命じられ、泣く泣く手放した・・・、初めての”金霧島”は、ブランデーのようにおいしかった、明日もがんばろー!!
d0122467_1512543.jpg


 5月5日~大水路~草刈・藻上げ
 なんてこった、藻が多いじゃないか・・・とわかりきったことだが、つい口に出る。
 汗と泥にまみれながら、本日もよく頑張った。
 そして最後のしめは、焼き肉食べ放題の上に飲み放題・・・。ビールと肉をほう張りながら、よく食べたといいたいところだが、あまり入らなかった、反省(--)。
d0122467_15131816.jpg


 5月8日~大水路~草刈・藻上げpart2
 一応、春公役は今日で終了、疲れ切って各ネタもない。
 夜は、ワインでも飲みながら、焼き鳥のフルコースで舌鼓、なんという公役か!?
d0122467_15133948.jpg


 最後に、今回は仕事の話題もマンネリ化してきたんで、反省会にスポットを当ててみました。色々と想像していただいて結構ですが、誤解のないようにお願いします。
 
 
[PR]
# by eco-futamata | 2016-05-09 20:57 | 活動日記

点検・機能診断~総会

 点検・機能診断~総会
 毎年恒例で、この時期になるとみんながウキウキ?いやピリピリ!?していうような気がするのは、私だけでhないと思う、来週には春公役、そう”ECO二俣不健康週間”の始まりである・・・、気力に体力を根こそぎ持っていかれた上に、脂肪という名のありがたくないお土産がついてくる・・・、なんて愚痴はいいとして、今回は二俣エリア全部の点検と機能診断を行いました。
d0122467_1522443.jpg


d0122467_1524012.jpg


d0122467_1525380.jpg


その後、地元の公民館で、総会を行い、昨年度の活動報告&決算報告、続いて本年度の活動計画と予算の承認を行いましたが、何の意見もなく全会一致で承認されました。その後は皆で、公役の日程調整を行うという名目で、脂肪を付けに繰り出しました(--+)。
d0122467_1541145.jpg


d0122467_154276.jpg

弱い!弱すぎる!自分自身・・・と思うのは、ビール1杯飲むまでですか・・・。
[PR]
# by eco-futamata | 2016-04-17 20:38 | 活動日記

 H27年度・提出書類作成
 4月に入り、提出書類を何とか作ったものの、市役所に提出すると、チェックの嵐!!昨年同様に書いたつもりなのに、どうしてだろうか?毎年この時期になると、同じような状況で、すんなり書類が通ったことがなく再提出が当たり前、担当者が変わったのか?書類の書き方が変わったのか?・・・、謎は深まるばかりだが、職員の皆様には、丁寧にご指導いただき、何とか今年も書類の提出で、ほっと一息(^^)。
[PR]
# by eco-futamata | 2016-04-16 20:21 | 活動日記

夏公役の始まり!!

8月1日~小水路・泥上げ&草刈

 疲労困憊~真夏の暑い中に、休みのたびに環境保全活動のお誘いが来る・・・、終了後の冷えたビール&焼き肉はかなり魅力的だが、最近年を取ったせいか疲れがなかなか抜けない自分がいた・・・、これではいかん、思い切って隊長に今回の夏公役は、最低限度で行きましょう・・・、これでは隊員が持ちません!と直訴したが、隊長の返事は予想外にOK!だった、これでショートカットができると思い泥上げから始めてみたが、やはり草が多い。刈払い機を持ち出したのはいいが、労力が分散してしまい、余計に疲れてしまった。反省(--;)まさに自業自得!
d0122467_17504333.jpg

d0122467_17565782.jpg

d0122467_1751642.jpg


8月8日~全施設の草刈

 ということで、やはり草刈は必要となり、みんなで刈り払い機持ち出して草を刈りました。最初は隊員皆張り切ってやっていましたが、用事でだんだん人が減ってゆき中、仕事量は増えてゆく、おまけに今日はスゲー暑い1日でかなり疲れました。
 夜も消防団活動で反省会には、参加できずに不完全燃焼の1日でした。(;-;)
d0122467_17513163.jpg

d0122467_17514786.jpg


8月9日(日)~大水路・藻上げ&草刈

 昨日、不完全燃焼だったからか?朝からどうも調子が悪い、体調はいいはずなのに物事がうまくいかない気がする・・・、胴長を着ての作業は、体力を奪われる中で、気分が乗らない時は最悪だ、こんな時もあるだろうと自分に言い聞かせ仕事をする。
 昼から夕立みたいな雨に見舞われ、雨宿りはしたものの結構濡れてしまった・・・。なんだかんだ言いながら無事に終了したが、気分の乗らない1日だった・・・。
d0122467_1752913.jpg

d0122467_17522357.jpg

 
 しかし、やっと夏公役終了!参加された皆さん本当にお疲れさまでした。

d0122467_17524649.jpg

[PR]
# by eco-futamata | 2015-08-10 12:36 | 活動日記

竹伐り再び!!

7月20日(月)&7月25日(土)~竹藪伐採

 公役の始まりは思わぬところからやってきた、まさか竹伐りとは・・・、生産組合長も慣れてきたからだろうか?だんだん要求がエスカレートしてくるように感じるのは、私だけではないはずだ・・・、ここまできたら組織の私物化ではないのか?そんな自問自答をしながらも、気の弱い私は、のこぎり片手にこの竹伐りに参加していた。
 確かに5月の竹伐りは時間に制限があり、9割がたで完成といったところだったので、梅雨の長雨の中でかなりの竹が復活しており、その竹と残りの木を切り倒すべく、今回は重機まで持ち出して、徹底的にやるという・・・。
 生産組合長の並々ならぬ強い決意がうかがえた、率先してチェーンソー片手に木や竹を切り倒してゆく、私達は、その木を、竹を運び出し細かく切ってゆき最終処分業社に持ってゆく、今回もかなり高くついた・・・、その上重機を利用し開墾じみたことをした、畑になるわけではないのに・・・、この執念にも似た竹伐りに何の意味があるのか?と思っていたが、終了後のその平らな土地を見るとそれぞれに満足感と隊員たちの笑顔があった。
 何とも言えない”ECO二俣”の底力を感じた瞬間でもあった・・・。
d0122467_12324083.jpg

d0122467_1233579.jpg

d0122467_1233272.jpg

d0122467_12335751.jpg

 皆さん本当にお疲れさまでした。
[PR]
# by eco-futamata | 2015-07-26 18:55 | 活動日記

公役再び!!

 6月7日(日)~ポンプ場の藻上げ・ゴミ上げ

 ポンプ場が大変なことになっている・・・、隊員の一人が報告してきた、春公役で藻を上げたはずなのに、また藻が増えている、その上にゴミが詰まっている、これでは田植え時期に本格的にポンプを回すときに支障をきたすこと間違いなしです・・・。
 そこで隊長と数人の隊員で検討した結果、これはやるしかない!みんなに召集をかけよう・・・、これが数日前の出来事でしたが、結果11人も集まってくれました。
 胴長を着ていたとはいえ、水位も増えており、胴長の中に水が入るし、水の中に入ると藻だけではなく泥の堆積も多くあり、歩くことがやっとの中で、藻を寄せる人、アシストして上げる人に分かれての格闘でした。
 一通り終わったものの、大急所地程度にしかならないのは否めないようでした。
 今後は、重機を利用して根低から泥上げ・藻上げをしないとポンプが使えなくなる恐れがあると感じました、行政の力が必要なようです。
d0122467_1747227.jpg

d0122467_17473412.jpg

[PR]
# by eco-futamata | 2015-06-08 17:23 | 活動日記

 5月4日(月)~小水路・草刈&泥上げ

 昨日の総会も無事に終了し、盛り上がった懇親会ではしゃぎすぎたせいか!?・・・二日酔い気味のメンバーもいたが、そこはこれからたっぷりと汗をかいてもらい、二日酔いを吹っ飛ばしてもらおうと、特別に大きなスコップを持参してもらいました。(++)
 小休止を過ぎたころには、はつらつと働いていた姿が印象的でした・・・。泥が多い所は多いので結構大変でした。
 たっぷりと汗をかいたその夜は、”焼き肉”を食べたような気がします。
d0122467_17161444.jpg

d0122467_17163550.jpg


 5月6日(水)~大水路・藻上げ&草刈


 今までの疲れ(飲み疲れ!?)と昨日の家族サービスで、疲れている人たちが多いなかで、大水路の藻上げ・・・、それは今回のメインディッシュといっても過言ではない。
 毎年のことだが藻が、かなり詰まっていて気がめいる。
 1日頑張ってみたが、終了することができなかったので、焼き鳥屋でビール片手に、反省と次回の計画を練った。
d0122467_1717999.jpg

d0122467_17172983.jpg


5月9日(土)・午前中~大水路・藻上げ&草刈
5月9日(土)・午後から~竹藪、竹伐り 
 


 今日は本当に忙しかった、午前中は先週やり残した大水路の藻上げをメインに草刈をし、小雨交じりの天候とはいえ胴長を着た体は、汗びっしょりとなった・・・。これで終了!一安心と思いきや、・・・一言”午後からは竹伐りばすっけん”・・・何を血迷ったか新生産組合長が、竹藪の伐採を提案し、チェーンソーを持ってきた、すると他のメンバーも、”おいも持っとけん”と言い、あっという間に数台のチェーンソーが集まった。
 半分あっけにとられたメンバーもいたが、各々チェーンソー片手に好き勝手に竹藪に分け行って、楽しそうに竹を切っていた、はらはらしながら見ていたが、隊長が冷静に状況を把握しており、的確な指示を出していたため、事故やけがもなく無事に終了した。
 皆さん破壊好きなのか、ギラギラした目で竹を切っていたのが印象的だった。この人たちは敵にしたくないと思った・・・。
 夜もこの乗りで、佐賀牛を食べに行くこととなり、予算は大丈夫か?と心配したが、皆さんのギラギラの目はと止められず、ガッツリと飲み食いし満足顔で・・・、数人は2次会へ夜の街に消えていった。
 余談だが、新生産組合長の顔が心なしか青ざめていたように見えたのは私だけではないはずだ・・・。
d0122467_171910100.jpg

d0122467_17193463.jpg


 5月10日(日)~パイプライン空気弁腐食防止剤塗布・ポンプ場の藻上げ(残り)

 昨日の私の懸念は的中した、新生産組合長の顔は青ざめていた、”佐賀牛・・・、張り込みすぎた”、これが本音だった様だ。
 そこで暇なメンバーに声掛けして土木費の集金をしたので、手伝ってほしいとのこと、隊長が快く了承したが、せっかく集まるのだから毎年恒例の、パイプライン空気弁の腐食防止剤塗布と藻上げの残りをやろうということで、活動することにポンプ場の藻上げは終了できず、来月もう一度やろうということになりました。
d0122467_1720258.jpg

d0122467_17202072.jpg


 一応これで春公役は終了しましたが、今回の文章には、かなり尾びれ背びれがついている気もしますが、基本は間違っていないと思いますので、深く考えず、笑っていて抱くとありがたいです。
 公役に参加してくれた皆さん本当にお疲れさまでした。

d0122467_17211151.jpg
 
[PR]
# by eco-futamata | 2015-05-11 15:49 | 活動日記

監査&総会

5月3日(日)~監査&総会

 監査資料の準備に総会資料の準備・・・・・、1時間の監査&総会の為に、何時間もかけ資料を作りそれに臨む、ごく当たり前のことだが、・・・正直なところこれでいいのか?毎回疑問が残る・・・。
 しかし、今回は通常の総会のみならず、施設の簡単な補修技術の研修会を総会終了後にやることとなっており、水道工事のプロでもあるECO二俣のメンバーが、最近の製品の紹介をしてくれた。
 その製品のクオリティーの高さと、最新の技術力には学ぶものがあり、有意義なものとなった。講師の大田さんありがとう!!
d0122467_18165464.jpg

d0122467_18174671.jpg

 総会は、無事に終了し本年度も皆さんで頑張ってゆきましょう!・・・、ということで、懇親会にレッツゴー!今日も楽しく飲みました(^^)。
d0122467_1818119.jpg

[PR]
# by eco-futamata | 2015-05-04 17:59 | 会議

春公役始まり!!

 4月25日(土)&4月29日(水)~全施設の草刈

 年度末提出用の山のような書類をやっと提出書終わりましたが、H26年度は、また少し形式が変わっており、めんどくさかったです、毎年のように形式を変えなくてもいいのにと思いながらも、それに従うしかない弱い立場の自分がいました。(;-;)
 しかし、何とか書類提出も終わてスッキリ気分を変え、パソコンから刈払い機に持ち替えて今回も草刈りをしました。
 毎年恒例となっている、ゴールデンウィーク前後からの春公役ですが、皆さん文句ひとつ言わずに参加してくれます。 (多分終了後の焼き肉が半分は目当てでしょうが・・・・・。多くは語りません。) 
  今回も慣れたもので、バンバンさばけていきますが、刈刃がどんどん減ってゆき、磨ぐのが追い付かない状況が初めてあり、来年度は刈刃を買い足す必要がありそうです。
d0122467_17552032.jpg

 それから、水路の法面だけはいつも厳しいようですが、けがもなく無事に終了しました。お疲れさまでした(^^)。
d0122467_17553333.jpg

d0122467_1756291.jpg

[PR]
# by eco-futamata | 2015-04-30 17:33 | 活動日記

 4月18日(土)~点検・機能診断&ポンプ場の点検整備

 4月に入り、H26年度活動分の日当計算・作業日誌の整理等、必要書類の作成に追われる日々ですが、H27年度の活動も同時並行にで行っていきます。
 今回は、点検と機能診断とポンプ場の整備点検でしたが、小雨が降る中で、自転車で回ったために少し大変でしたが、毎年恒例になりつつあり、皆さん参加してくれました。
 今年度より、生産組合長が交代となり、新組合長さんも張り切って、活動に参加するとともに、二俣管内の数か所で、環境保全活動をしたいと張り切ってました・・・、今年度は活動が増えそうな予感です。(--;)
d0122467_17261376.jpg
 
d0122467_17265456.jpg

 終了後は、士気を高める為にいつもの焼き鳥屋で、懇親会を兼ね、春公役の打合せをしました。皆さんお疲れさまでした。
[PR]
# by eco-futamata | 2015-04-18 17:02 | 活動日記

婦人会の活動

 婦人会の活動
 毎月1日と15日は、婦人会の活動日です。植栽活動を中心に、きちんと草むしりをして、管理もしてもらいます、また、施設の点検清掃活動もしてくれます。
 婦人会の皆さんのおかげで、農道沿いに咲いたきれいな花々を眺めることができます!!本当にありがとうございます。
d0122467_17265725.jpg

d0122467_17243810.jpg

d0122467_17245330.jpg

d0122467_1725913.jpg

[PR]
# by eco-futamata | 2015-01-23 17:17 | 活動日記

夏公役

 8月10日~草刈~
 夏本番!お盆前の休日は絶好の公役びよりです・・・。(^^) 暑い中ですが、草刈りをしました。春に切った竹藪が、再生していましたので、又切りました。一日中の草刈は、大変で、休憩時間に水分補給をこまめにとることで一日終了しました。
d0122467_17114133.jpg

d0122467_1712785.jpg


 8月11日~小水路~
 今日も朝から暑い中でしたが、参加人数も多く、草刈りと水路の泥上げに精を出しました。皆さん頑張ってくれました。
d0122467_17123271.jpg

d0122467_17124376.jpg


 8月16日~大水路~
 夏公役の最終日、このくそ暑いのに胴長を着ての掘りまくり、防火用水路の管理、藻上げに、水路内の草刈りとかなりの汗をかきました。
d0122467_17131035.jpg

d0122467_17132729.jpg


 汗をかいた分夜のビールは美味しかったです。最終日の反省会は焼き肉にビールと決まっています(^^)
これがないと、公役には参加したくないですね、なんて声が聞こえてきてました。


[PR]
# by eco-futamata | 2014-08-17 16:50

研修会

 7月3日~研修会~
 今日は研修会なのに、大雨でした!道路もつかり、交通渋滞もありの中で、市役所職員も遅れてくる始末、降りまくってました。
 そんな中、多面的機能支払交付金に関する説明会がありました。内心交付金が増える事はうれしいのですが、書類作成が大変になりそうで、怖い気もしましたが、話を聞いていてこれは移行すべきだと思い、速やかに移行することにしました。
 これから書類作りが大変になりそうで、少しブルーな気分でした。
d0122467_16485164.jpg

d0122467_1649457.jpg

 
終了後、異常気象後の見回りに行ってきました。どこもつかってました・・・。
d0122467_16494754.jpg

[PR]
# by eco-futamata | 2014-07-04 16:34 | その他

春公役2

 5月3日~小水路~
 今日は天気も良く公役日和です、ただ世の中はゴールデンウイーク・・・・・、(;-;)。
 草刈・泥上げ・藻上げ・・・、仕事は多いです。皆さん張り切って頑張ってくださいと言いながら、ひたすら写真を撮っていましたが、なかなかいい写真が取れましたよ。
d0122467_1224187.jpg

d0122467_12243390.jpg


 5月4日~大水路~
 本日のメインディッシュは、藻上げです。これが食べられたらなんていいながら、胴長を着てレイキをもって、ひたすら上げていきます。夕方にはぐっちゃりでした。
d0122467_12245979.jpg

d0122467_12251336.jpg

 夕方、すっぽんが取れました!誰の胃袋に入るのでしょうか?
d0122467_12252425.jpg


 5月10日~大水路・竹藪伐り~
 今日は、春公役最終日、うれしい気分もつかの間です。大水路の藻上げから泥上げ竹藪伐りと仕事量は多いです。
 今年から加わった地域が荒れないようにする活動はいいですね、私たちのところにもいくつかの竹藪があり、たぬきなんかのすみかになていたかもしれませんでしたが、思い切って伐採しました。
d0122467_1226459.jpg

d0122467_12261658.jpg


 皆さん春公役お疲れさまでした。
[PR]
# by eco-futamata | 2014-05-11 11:55 | 活動日記

春公役

 4月26日・29日~全施設の草刈~
 この二日間は、ガッツリ草刈をしました。春の草は柔らかいので、刈り払い機でバンバン切れていきますが、絡みついてくる豆類型の草が厄介でした。
d0122467_11523956.jpg

 29日には、ユンボとトラクター利用で、農用地の適正管理に取り組み、畦畔の初期補修や農道の整備をし、田んぼが作りやすくなり地域の人達も喜んでました。
d0122467_11525153.jpg

d0122467_1154549.jpg

 終了後、お約束の焼き肉食べ放題とビール飲み放題では、皆さん・・・・・で、すごかったです!!
[PR]
# by eco-futamata | 2014-04-23 11:54 | 活動日記

総会

 4月20日~総会~
 その後、総会を開催いたしました。たくさん参加していただき、昨年度の活動報告及び収支決算、本年度の活動計画や収支予算案等を審議していただきましたが、すべての事項において無事に承認されました。
いやー、ひと安心でした(^^)。
d0122467_1139387.jpg

今年の活動も頑張りましょう!!
[PR]
# by eco-futamata | 2014-04-21 11:33 | 会議

点検・機能診断~総会

 4月20日~点検・機能診断
 今日は、年度初めの行事、”施設の点検・機能診断”をしました。二俣地区全体を見た後に、ポンプ場の点検や空気弁の腐食防止剤塗り等をしてきました。
 今年も、草や藻が多く春公役も大変そうです。
d0122467_11315324.jpg

d0122467_11322528.jpg

d0122467_1132437.jpg

[PR]
# by eco-futamata | 2014-04-21 11:20 | 活動日記

新制度説明会

 農地・水・環境保全向上対策~農地・水・保全管理支払交付金と名前が変わってきましたが、この次は、日本型直接支払交付金・多面的機能支払交付金という名前に代わるそうだ・・・。
 こちらでやる地域上げての環境保全活動は、これまでと変わるつもりはないので、書類の書き方がまた変わるのだろう(--)、やってやろうじゃないか、そんな気持ちで説明会に参加したんだけど、まだ市役所もわかってなかったようで、国からの説明がされていないそうだ・・・。
 ”猫の手”も借りたい私たちですが、”猫の目”農政にも振り回されてます。
[PR]
# by eco-futamata | 2014-03-18 20:45 | その他

夏・公役

 夏・公役 ~お盆でも環境保全活動に汗を流す~

 毎日ピーカンな天気が続いています・・・、子供たちの夏休みもあと少しの今日この頃ですが、今回は夏公役のまとめを書きたいと思います。

 8月11日(日)~盆休みは公役の始まりの日~

 本日は、二俣地区内全施設の草刈です、10人の参加がありました。
 こんなに暑いのに、まるでみんなダイエットでもしたいような感じでした。
 参加人数が多いので、さばけていくのですが、暑さと渇きで消耗も激しく、小休止もたくさんとりながらです。
 初日だけに皆さん元気がよく、反省会の生ビールは水のようにジョッキから消えていきました・・・。
 ひくっつ!!

d0122467_18385289.jpgd0122467_18392272.jpg



8月12日(月)~ちょっぴり二日酔いの僕たち~

 でも、手は抜きません!!しっかりと小水路の泥上げと草刈です。参加人数が7人と少なくて、泥の多いところは、スコップが重たくなかなか前に進みませんでしたが、19:00には、何とか終了しました。
 お疲れさまでした(^^)。・・・さて、シャワー浴びて焼き鳥屋にいこう!!

d0122467_184058.jpgd0122467_1840274.jpg



8月17日(土)~サッカー観戦とは・・・、そんなのあり?~

 今日の作業は、メインディッシュ”大水路”の藻上げ・草刈りだけど、お盆休みの疲れからか、隊員7名の参加しかなく、同長とレイキでの作業は、厳しいものだった中々前に進まない。
 その上昼から2人もサッカー観戦に行くということで、あっさりと抜けて行ってしまった・・・、そんなのありかー!!という隊員もいたが、仕方がない(涙)。
 所詮5人では、作業量の限界を超えており、本日終了とはいかなかった。

d0122467_1840594.jpgd0122467_18411790.jpg



8月25日(日)~本日・最終日!!焼き肉が食えるだろうか?~

 恒例の夏・公役、最終日はほぼ確実に”焼肉屋”で、反省会が行われる・・・。その期待に胸を膨らませた9人の参加者があった。
 最終日は、作業量が少ないうえに人数が多く参加してくれたので、早めに終わることができたが、作業終了後、隊長から予算の関係で、焼き鳥屋で反省会と聞いたときには、みんな頭が真っ白になって、裏切られたという思いが、夏公役の疲れをさらに重いものにしたことは、言うまでもない。
 ちなみに、だからと言って、ビールを飲む量が減ったり、櫛の数が減ったりはしない僕たちでした・・・。
 こんなことばかりやっていては、予算のやりくりが厳しいわな・・・、納得

d0122467_18435582.jpgd0122467_18441468.jpg


 お疲れさまでした!!

d0122467_18451811.jpg

[PR]
# by eco-futamata | 2013-08-26 17:50 | 活動日記

田植準備で忙しい!!

 農繁期!真っ只中です。本格的に忙しくなってきました。
私たち農家は今が一番忙しく、本気でガンバているんです。(^^)!
 ECO二俣の皆さん、 田植が無事に終了して、おいしいビールを飲みたいですね。
d0122467_1747571.jpgd0122467_17482126.jpg
d0122467_17484846.jpg

[PR]
# by eco-futamata | 2013-06-14 17:38 | 活動日記

婦人会活動報告

 今回は婦人会の皆さんの活動を西原満子さんが紹介してくれました。
d0122467_17373754.jpg
 
 連休はずっとずっといいお天気で、私は5月5日・こどもの日東与賀町の”干潟公園”に孫達と行ってきました、子供連れの家族がたくさん来られていて、浅い噴水に水着で入り、水遊びをしている子供達、ジャングルジムや滑り台で遊ぶ子供達が、元気に走り回っていて、にぎわいを見せていました。
 私は日陰で見学ですが、花壇にオレンジの花が一杯咲いていました、遠くで見ていましたが何の花か気になって、近くまで行くと、キンセンカでした。
 お花っていいですね、心を明るくしてくれます・・・、こんなお花たちに囲まれていたい、そんな思いで二俣の植栽活動にみんなで取り組んでいます。

 また、先日は川沿いを中心に二俣内施設のゴミ拾いをしました。春公役の後でたくさんのゴミがありました。
 昨年は、私達では処理できない粗大ごみが、捨ててあり本当に困りましたが、今年は、缶・ビン・ビニール・発砲スチロールの箱・波板・カラスの死骸等でした。孫たちも学校が休みでしたので、連れていきました。
”ゴミ拾いに行くよ、来んしゃい”というと、”イヤ”と言っていましたが、”早よーこんば、行くよ”と言って連れていきましたが、帰りは子供たちも”楽しかった”と言っていました。子供達にも自然の大切さとマナーの大切さをわかってほしいと思いました。
d0122467_17352778.jpg

西原さん、ほのぼのとした投稿、ありがとうございました(^^)、今日も二俣は、ぽっかぽかです。
 

[PR]
# by eco-futamata | 2013-05-16 17:35 | 活動日記

春・公役

平成25年度・春・公役~PART2~

 5月3日(金)憲法記念日~小水路(藻上げ・泥上げ・草刈)大水路(泥上げ)、ユンボ利用~
 5月入り好天が続き、ますます公役日和となり、ECO二俣の活動も中日を迎え、隊員の皆さんの体力にも衰えを感じ始められるようになりましたが、隊長の”アメとムチ”作戦がしっかりと体に浸透しているため、隊員たちの脳裏には、打ち上げ時の”焼き肉とビール”という麻薬に、体も完全マヒ状態でスコップ片手に作業をしていました。
 しかし、今回約3名の不届きものが、サガン鳥栖の試合観戦に行くとかで、途中で逃亡していきました・・・、隊長の”困ったもんだぜ”のセリフと共に、”あいつらには、さらに強い麻薬が必要だ・・・”、なんて言ったような言わなかったような(^^)。
d0122467_1746149.jpg
d0122467_1747748.jpg


 5月6日(月)振替休日~大水路(藻上げ・草刈)、ユンボ利用
 今日のメインディッシュは、藻・藻・藻・・・・・・・・・、かなり多いしかも、ユンボ泥上げ運搬に2人がとられているために、6人という少人数での藻上げは、かなりきつかった。
d0122467_16443062.jpg

d0122467_1645139.jpg

今回は、本気で焼肉屋で反省会をしていただきました。ビールと焼き肉最高!!

5月12日(日)~大水路(藻上げ・草刈) ポンプ場(藻上げ・ゴミ上げ・草刈)
 やっと春公役の最終日を迎えることができました。長かった戦いも終わり、農繁期の麦刈りから田植まで一気に忙しくなります。
 参加してくれた皆さん本当にお疲れさまでした。
d0122467_16582922.jpg
d0122467_16585844.jpg

[PR]
# by eco-futamata | 2013-05-13 17:46 | 活動日記

春・公役

 H25年度・春・公役~PART1~

4月27日(土) ~二俣全施設草刈~
 刈り払い機利用、午前9:00~午後5:00まで、10人参加でやりました。今年は雨が多かったために、雑草の繁殖がすこぶる良く、1日で終われませんでした・・・。早くも作業の遅れから延長が感じられました。トホホ
d0122467_17153840.jpg


 4月29日(月)・昭和の日 ~残りの草刈から小水路(藻上げ・泥上げ・草刈)~
 今日もすがすがしい気分で、公役に参加してくれた人は11人・・・、世の中ゴールデンウイークの真っただ中にもかかわらず、ECO二俣の隊員たちの意識の高さには、頭が下がる思いです。
 しかしどんなに意識が高くても、体力の限界にはついてゆけず、比較的大きな水路は、ユンボを利用し、本格的に藻上げ、泥上げをしていただきました。
 大田さんユンボの提供ありがとう(涙)。
d0122467_1716891.jpg
d0122467_171623100.jpg
d0122467_17165282.jpg

[PR]
# by eco-futamata | 2013-04-30 16:49 | 活動日記

総会

 <通常総会> 
 日時:平成25年4月20日(土)  19:00~
 場所:小里公民館 集会場で、平成24年度 高木瀬町二俣環境保全会 通常総会が開催される。  
d0122467_16292511.jpg

1、代表の挨拶 (光石会長)   
 本日は天気の悪い中、お集まりいただき誠にありがとうございます。
環境保全会も平成19年より始まり、皆さんの協力のおかげで活動が続いていることに感謝します。今後も引き続き協力をお願いします。
 本日は宜しくお願いします。

2、来賓の祝辞    総会の開催についての祝辞を述べる。JA川崎店長
             また、4月の人事異動の紹介を行う。
             
3、議長選任    執行部一任により、西原憲昭氏が議長に選任された。

4、議事録署名人選任並びに書記指名
            議事録署名人     永渕 一弘
            書   記      川崎(JA)
5、議     事
第1号議案 平成24年度活動報告及び収支決算報告承認について
 (1)平成24年度高木瀬町二俣環境保全会“ECO二俣”活動報告
 (2)平成24年度農地・水・環境保全向上対策収支決算書
 (3)平成24年度農地・水保全管理支払交付金向上活動支援活動記録
 (4)平成24年度農地・水管理支払交付金収支決算書(向上活動)
       (報告者 秋吉 重宗、野口 信行)
 平成24年度 監査報告について
       (報告者 監事  永渕 裕久)

 (質疑)無し
第1号議案 賛成多数により可決。

第2号議案 平成25年度活動計画(案)及び収支予算(案)について
 (1)平成25年度活動計画
 (2)平成25年度収支予算書(案)
 (3)平成25年度農地・水管理支払交付金計画書収支決算書(案)
       (報告者 秋吉 重宗、野口 信行)

 (質疑) 男性は公役・地域環境保全に取り組み、女性は景観形成のための植栽に取り組んでいる。
女性の植栽作業中の写真を撮る際に、皆さんの顔が見えるようにし、花に囲まれている所の集合写真を撮ってはどうか。
 また、西原さんにお願いしているブログについても市役所から好評を得ているので、投稿を増やしてはどうかという提案がなされ、実行していくこととなった。
 2号議案賛成多数により可決。

6、その他
 野口信行氏より、活動の日程について説明を行う。

7、閉 会
野口信行氏は、総会の全議案を終了した為、閉会を宣言した。

 全ての議案は出席者全員の承認を得て、決議された。
[PR]
# by eco-futamata | 2013-04-21 16:12 | 会議

点検・機能診断

 4月20日 点検・機能診断

 さあー!!本年度も活動開始(^^)。
 点検及び機能診断からSTARTだ!相変わらず草が多いぜ、じぇじぇじぇ・・・、藻もたくさんある。今年は、本格的に泥上げせんと、いかんねー、なんて話をしながら、施設の点検しました。
d0122467_1645212.jpg


いよいよECO二俣の活動が始まります、皆さんよろしく!!
[PR]
# by eco-futamata | 2013-04-20 16:32 | 活動日記

本年度最後の活動

 3月30日 ~本年度・最後の活動~

 私事ですが、3月下旬いきなりパソコンが反応しなくなった、電源は入るが画面が出てこない・・・、どうすることもでない私・・・、パソコンには大切なECO二俣の写真・記録データ・・・すべてが入っている、一部はバックアップはしてあるものの、本年度の一番大切なデータがない、最終提出書類を書かないといけないというのに・・・、かなり焦りました。
 しかし、こんな時でも助けてくれる友人はいるものだ、年度末の仕事が忙しい中、ハードディスクから何とかデータをサルベージしてくれて事なきを得たが、今回は、友のありがたさとバックアップの大切さを身をもって感じた思いでした・・・。
 しかも、パソコンはとうとう修理できなかったため、4月上旬に新しいパソコンを買ってから書類作成の追い込みしてます・・・。

d0122467_16585995.jpg d0122467_16592252.jpg






 さて、今回は今年度最後の活動ということで、やり残したことを色々とやりました・・・。
 農道2か所に大きな穴が開いていたため、ユンボ出動で、掘ってみると排水パイプが破損しており、仕方なく交換しました・・・、この塩ビパイプが結構高くつき、予算カットで、ただでさえ厳しい状況なのに、思わぬ出費となりました・・・。

d0122467_1701442.jpgd0122467_1715665.jpg






 その後、予定通り農道に砂利の補充をし、付帯施設の適正管理と春公役の先取りとして、できる限りの水路の泥上げをしましたが、今日1日で、かなりの予算を使ってしまい、役員手当のカットは免れそうにありません(涙)・・・。
 来年度も皆さんと共に、知恵を絞って頑張りたいと思います。
d0122467_1703614.jpg


 さてそれでは、これから本格的に年度末の決算と提出書類の作成にかかります、かなり忙しくなりそう!!

[PR]
# by eco-futamata | 2013-04-05 15:59 | 活動日記