ブログトップ

高木瀬町二俣環境保全会 ”ECO二俣”

藻上げ・草刈り・清掃~大水路・ポンプ場編

 なんじゃこりゃ!!ポンプ場周辺が、バッテリー・タイヤ・バンパー・ガスレンジ・ペットボトル・ベビーカー・・・他いっぱい・・・、不法投棄のオンパレードでゴミだめとかしている・・・、何とかならないのか?毎年これじゃー大変すぎる。不法投棄防止の看板も設置してあるのに、もっと考えてくれー!!(写真集めたごみの山)
d0122467_16395328.jpg

 ちなみに”このゴミの山”は、佐賀市の清掃センターに取りに来てもらいました、快くゴミを持って行ってくださりありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。
 (ちなみに交渉は、マイスター西原です。)


d0122467_17125953.jpg とんでもない切り出しになったけど、今回は、”大水路の清掃・防火用水路の点検清掃・ポンプ場周辺の清掃・パイプラインの点検清掃”等、かなり忙しい日になりました。

 しかし、参加人数13人とこれまでで一番多い人たちが参加してくれたことで、どんどん仕事がさばけていきました。

 今日は、一日中胴長を着ての活動でしたが、天気も曇り&少雨と非常に涼しい感じで、良かったです・・・。4月に施設の点検・機能診断のしたときに、開水路に藻の繁殖が多く、かなり旺盛でしたので、どうなるかと思いましたが、レイキを使いむしり取っていくことで、体力の消耗も少なかったように思います。
d0122467_17132698.jpg
 ポンプ場の周辺では、ポンプが詰まらないように、きっちり清掃しました。川底を探ってやるともっと出てきそうな雰囲気でした・・・。

d0122467_17203011.jpg 



 
 ついでにパイプラインンも点検し、廃土処理をしたことで、今年も安心して使うことができます。


 ちなみに今日は、春公役の最終日でしたので、毎年恒例ともいえる最終打ち上げを、近くの焼鳥屋さんで行いました。
 そこで、マイスター西原の誕生日前夜祭までしたんですが、毎年恒例行事になりそうで怖いところです。
 さて、これから本格的に農作業が忙しくなりますが、体に気をつけて頑張りましょうね!農家の皆さん(^^)。
d0122467_17135461.jpg

[PR]
by eco-futamata | 2009-05-03 19:32 | 活動日記