ブログトップ

高木瀬町二俣環境保全会 ”ECO二俣”

草刈り~農地・開水路・農道

d0122467_17281533.jpg 草・草・草・・・・・、のオンパレード!!
 今年は、2~3月に雨の日が多く、悲しいかな麦の手入れがほとんどできなかった(;_;)ので、麦の中は、雑草の繁殖が多く、収量が期待できない上に、麦刈が大変だろうと思われます。また、農道・開水路・ポンプ場周辺・・・と、ほとんどの場所に雑草が、びっしりと勢いづいています・・・。

 
d0122467_17291326.jpg  今シーズンの初めは、きめ細やかな雑草対策として、”ECO二俣草刈り部隊”を組織して、ガッツリと草を刈っていきました。
 ”4月25日・26日・29日”の約2日半をかけて、草刈りをしましたが、今年は参加者が多く、3日間の延べ参加人数29人と、今までで最高の参加者があり、この制度の定着を確信するとともに、二俣地域環境保全活動への関心の高まりを感じます。


d0122467_17301464.jpg 特に、非農家の若い人達の参加が多くて、嬉しかったのですが、草刈り機が足りませんでしたので、思い切って刈り刃と共に草刈り機も2台購入しました・・・。(よっ、太っ腹!)
 その甲斐あって、例年になく雑草が多かったにもかかわらず、草刈りはさばけたことは言うまでもありませんでした。
 (毎回のことですが、急角度の法面の草刈りは大変でした。)

 
d0122467_17304012.jpgd0122467_17311245.jpg       <新品の草刈り機>


 <業務連絡!>
 参加していただいた皆さん、本当にお疲れ様でした(^^)。5月は開水路清掃がありますので、体を充分休めてください。
[PR]
by eco-futamata | 2009-04-30 17:21 | 活動日記