ブログトップ

高木瀬町二俣環境保全会 ”ECO二俣”

農業用施設の維持管理研修会in上峰

d0122467_1549471.jpg 今、私達農家は、麦まきの真っただ中にあります・・・。今年は温暖化の影響が強く、天候不順の日々で、雨が多くなかなかさばけません・・・。そんなクソ忙しい中・・・、麦まきしたいのに・・・(涙)・・・、佐賀県農地・水・環境保全向上対策協議会主催による、農業施設の維持管理研修会に参加しました。

 私達のように研究熱心(?)な人たちが、結構たくさんこの研修に来ているようでした。
 内容は、コンクリート水路のモルタル補修の研修会で、作業工程や必要な資材等についての説明がありましたが、かなり本格的な上に高価な資材が多く地元での実践は、難しいかなという気がしました。
d0122467_15502171.jpg
 しかしこの研修が、いつ役立つかわかりませんので、私も実際にモルタルこねから、水路補修の実践に挑戦してみましたが、思ったよりも簡単で、なかなかいい出来だったと思います。皆さんどう思いますか?
 なんか思いがけず楽しい研修会になりましたが、この手の研修会はできれば、農閑期に開催してほしいものです。(強い要望!!) 
d0122467_15504353.jpg

[PR]
by eco-futamata | 2008-12-03 18:24 | その他