ブログトップ

高木瀬町二俣環境保全会 ”ECO二俣”

休耕田他の草刈り・ポンプ場周辺の環境整備

d0122467_16433447.jpg 今年は、今のところ南からの客人が来ない・・・、米・大豆の成長も順調で、収量がかなり期待できそうだ。やつが来ると荒らし回り、なぎ倒し、根こそぎ持って行ってしまうこともある。毎年このシーズンは、台風の動向が気になる・・・、ちょっと心配なのは、台湾付近で、酔っぱらいのような動きをしている13号の今後の動向だ・・・、このシーズン佐賀県の園芸農家は、ハウスにビニールを張ったり、野菜の植え付けから、その準備で追われるからだ・・・、かくゆう私もナスの植え付け準備で忙しい・・・。台風こないと良いけど・・・(--+)。
d0122467_164358100.jpg
 今日は、休耕田の整備・草刈り、大豆田周辺部の農道・畦の草刈り、ポンプ場周辺の草刈り・藻上げ・点検等を実施しました。
 草が凄い!1年何も作らないとこんなになるのか?自分の背丈と同じくらいの草を刈っていくが、刈りにくいってりゃありゃしない・・・、それに加え今日はなんだか蒸し暑い1日で、皆さん汗びっしょりになりながらの草刈でした。
 しかし、この調子でいくと、お腹のぜい肉は取れ、メタボの人は嬉しいかも・・・。農家の人は、大豆の収量がかなり期待でき、楽しみかも・・・。
 やはり台風13号の進路状況は、気になり話題の中で色々とでてましたが、たぶん佐賀県への影響は少ないだろう・・・、との意見が大半でした。
 根拠はないけど、みんながそういうと希望的観測も手伝って、安心するから不思議だなと思いました。
d0122467_16442431.jpg 
 しかし、まだ台風シーズン真っただ中ですので、気持ちをゆるめることはできないようです。どなたか台風のこない方法知ってる方、私にご一報ください。よろしく(^^)。 
 
[PR]
by eco-futamata | 2008-09-13 19:08 | 活動日記