ブログトップ

高木瀬町二俣環境保全会 ”ECO二俣”

草刈り~今年で何回目?

d0122467_11175221.jpg 今年に入り、何度刈り刃を研いだだろうか・・・?ここ二俣地区の農道は砂利道な上に、網の目のように走るクリークにはU字溝が入っている、またゴミが多い・・・・・、そんな中では、チップソウは使えないため、昔ながらの八枚刃が使われる。もちろん今日も、エリア全体の草刈りがあるために、朝から何十枚と刈り刃を研いだ・・・。ただうれしかったことは、ECO二俣で刃磨ぎ機械を導入した為に、時間が半減したことだ、しかも、仕上がりが良く・・・楽しくて・・・、世の中にはこんな良いものが在ったなんて、感激!!(涙)~ちょっとうそくさいけど・・・・・(--;)。

d0122467_11182492.jpg 今年は、7月から8月上旬にかけて、ほとんど雨が降らず、大豆の生育が遅れてしまったので、倍土時期とECO二俣の活動時期が重なり、後にずれていったために、お盆をまたがってしまい例年にない状態でしたが、皆さんの協力により、何とか活動ができました。

 今日も暑い中、急遽招集をかけたにもかかわらず、7人のメンバーが集まってくれました。メンバー自体がベテラン者が多く、草刈に入るとばんばんさばけていきますが、暑いので体力の消耗も激しく水分の補給は欠かせませんでした・・・。
 日程の都合で、朝から1日中の草刈で、皆さん大変お疲れのようで、夜の反省会のビールの減りが、珍しく遅かったようでした。
 参加してくださった皆さんへ、まだまだ暑い日が続きますので、体調管理しっかりと行って養生してください・・・。
d0122467_11184288.jpg

[PR]
by eco-futamata | 2008-08-10 23:45 | 活動日記