ブログトップ

高木瀬町二俣環境保全会 ”ECO二俣”

婦人会&子供会合同ゴミ拾い

 毎日暑い日が続きます・・・、夏休み真っただ中に、毎年恒例になるであろうこの行事を行いました。尚、今回は”ECO二俣副代表”で婦人会代表の永渕ヒロ子さんに活動報告を書いてもらいましたので、以下引用したいと思います。

d0122467_1635885.jpg 8月1日、子供会と婦人会20名ほどで、缶・ゴミ拾いをしました。皆さんに声をかけたところ気持ちよく参加してもらい助かりました(^^)。
 まず、農道から始め、片手に市役所指定のゴミ袋を提げてがんばりました・・・、子供達も水路の回りまでまで、とってくれました。けが人もなく無事に終了して安心しました。
 ゴミも昨年からみれば、割と少ないような気がしましたが、地域の環境を守るためにもっと少なくしたいと思いました。
 最後にゴミの分別をして地域のゴミ置き場に運びました。 
 ”皆さん、暑い中ご苦労様でした、又来年もがんばりましょう!!”


d0122467_164351.jpg その後、婦人会の皆さんは、天神様の掃除と花壇の管理をして頂きました。毎月当番制で、二俣地区のメイン道のゴミを拾いを行い、全体的には毎年恒例のこの合同ゴミ拾いで対応してます。
 しかし、どこから出てくるのでしょうか?昨年ガッツリ拾ったつもりですが、またたくさんのゴミが、畦やクリーク、田んぼの中に捨てられていました・・・。本当に悲しいものです。人としてのマナーと自然環境保全意識を持ってほしいものです・・・。
 こんな事を未来の子供達へ伝えたいがために・・・、この暑い夏に、啓発活動も兼ねたボランティアを体験してもらっているところです・・・。
d0122467_10442913.jpg

[PR]
by eco-futamata | 2008-08-01 19:29 | 活動日記