ブログトップ

高木瀬町二俣環境保全会 ”ECO二俣”

小水路~泥上げ・草刈&大水路~泥上げ・藻上げ

 皆さんそろそろ疲れもたまって来た頃だと思います。私自身かなり疲れている上に、先週の体協ソフトボール大会での突き指と草刈の時に痛めた足が痛いですが、春公役はまってくれません・・・。”皆さんケガせんごと、ぼちぼちでよかけん、さばかさんといかんねー・・・”の気分で、今日は、小水路の泥上げ、草刈をメインに、一部大水路の藻がひどいところを、泥上げ・藻上げをしました。小水路については、”永渕裕久さん”が今回のブログを書きます。・・・以下引用、(注)いつものごとく・・・・・。

d0122467_17172395.jpg 「うわ~ 泥の溜まっとぇ…今年もきつかろうな~」。
 2、3年前の公役(開水路の泥上げで出席者6人)だった時の私の気持ちです。
 実際に公役終了後、私を含め出席者の皆さん方の姿は「あしたのジョー」の矢吹ジョーみたいでした。・・・「燃え尽きたぜ…真っ白にな…」あしたのジョー最終話より・・・。
 しかし・・・、ECO二俣が発足した後は皆さんは「真っ白」に成り難くなった・・・。
 理由は、ECO二俣に賛同して頂いた集落の皆様一人一人が公役に出席、又は美化活動に協力してくれるお陰である。(たまには真っ白になったり、作業後に何かと大変な時もあるが・・・、)
 活動に協力して頂ける事で河川は勿論、道路も以前と見違える程綺麗なった思う。
 皆様のご協力ありがとうございます。又協力お願いします。

 なんだか熱い談ですが、昔は公役”命”だったんでしょうか?

d0122467_17144199.jpg大水路・泥上げ・藻上げについては、フェンス等がありかなりやりづらい所でしたが、オペレーターの腕が良く、ユンボで掘って田んぼに持って行き、後日畦高めに使うこととしました。
しかし石やゴミが多くその処理が大変だろうと思いました。

 今日も暑く大変でしたが、お疲れ様でしたということで、公民館に集まり懇親会をしました。ここでする話し、飲むビールが明日の活力源になります。(たまには宴会の写真でも良いか!?)
d0122467_17132934.jpg

[PR]
by eco-futamata | 2008-05-03 11:49 | 活動日記