ブログトップ

高木瀬町二俣環境保全会 ”ECO二俣”

婦人会もがんばります! ~ 植栽活動 ~

d0122467_11153546.jpg 4月30日・ECO二俣は、景観形成・生活保全に取り組んでいますが、特に植栽に力を入れています。
 植栽については、今年の計画を婦人会を中心にお願いしたところですが、神社裏にほどよい休耕畑が見つかり、そこに昨年取れたひまわりの種を中心に、何種類かの花を植えるとのことでした。そして毎月1日15日には、神社の掃除と花壇の草むしりをするという計画になっていますが、本日本格的に石灰をふり、肥料を入れて開墾作業が始まり、種植え、水かけ、わら敷き・・・と地域子供達の参加もあったようです。
 今からどんな花が咲くのが楽しみです。d0122467_1115563.jpg
 二俣婦人会は農業に関わる人が多く、毎月20日に六夜待という集まりを開いて、地域の行事から明日の朝食まで話し合っていますので、お互いを知り尽くし信頼関係も深い上に、団結力も強く、物事が計画から実行へとスピーディーに行われますので、安心して任せることができます。
 今回も、みんながんばっているんだから私達もがんばろうといって、やってくれました。

 ちなみに5月15日には、神社の掃除と花壇の草むし等をやってくれました。また、地域の至る所に、余った花苗を植えてくれたり、ここ二俣地区ではかなりの環境美化精神が芽生えてきました。
 本当にこの取り組みに理解があり、地域を支えてくれる大切な人たちです。今後もおばちゃんパワーでがんばってください(^^)。
(5月15日の作業写真)
d0122467_11162150.jpg

[PR]
by eco-futamata | 2008-05-01 07:41 | 活動日記