ブログトップ

高木瀬町二俣環境保全会 ”ECO二俣”

農地・水・環境保全向上対策書類作成説明会inひょうたん島公園

 毎日、暑い日が続いています。昨日は佐賀北校野球部が甲子園で優勝し、佐賀商業高校以来の快挙を成し遂げ、私達に大きな興奮と感動を与えてくれました。”優勝おめでとう!そして感動をありがとう!”・・・。そんな熱い思いが佐賀県を大きく包んでおります。

d0122467_6513546.jpg ここ二俣では、大豆の倍土・米の追肥等の農作業が待っておりますが、8月23日の今日は朝っぱらからひょうたん島公園で開催された、”農地・水・環境保全向上対策書類作成説明会”に会長以下2名で参加してきました。
 分厚い説明書にたくさんの注意事項の書類をもらい、一通りその説明を聞いてみて、底知れぬ不安に襲われました、私達にできるのか?その説明には、たくさんの良いことが書いてあるように思うのですが、現場はもっと複雑でなかなか思うようにいかないことも多くあり、この制度をうまく活用し定着させてゆけるのだろうか?・・・みんなが慣れるまでが大変だろうと思います。
 もっと簡単にできないものか?品目横断的経営安定対策の始まりと共に、農業の色々な仕組みが今までにないスピードで改変されてまきましたが、この膨大な書類作成にかかる事務の時間は、どうにかならないものか?・・・、なんーて言ってはみたものの、やったもん勝ちの世界、文句言ってもなんにもなりませーん!”・・・あっははははは笑って事務をこなしていきましょう!美味しいビールを飲むために・・・・・”、てな事を自分に言い聞かせながら自分自身を洗脳し、この時代の農政に対応しやり方をやってゆこうと前向きに思うこの頃です。
 さーて今夜はなんの書類を作ろうかな・・・♪
 
[PR]
by eco-futamata | 2007-08-24 05:59 | その他