ブログトップ

高木瀬町二俣環境保全会 ”ECO二俣”

ECO二俣ブーキャンプ!?4日間の環境保全集中プログラム

d0122467_516610.jpg え!最近、夏太りぎみだって・・・、そりゃーいかんよ!メタボになる前に、今ちまたで流行っている”ビリーズブードキャンプ(ビリー隊長の新人訓練)”に参加したらどうだい? ・・・ちょっと待った!それも良いけど、もっとすごい訓練が、ここ二俣にはあるよ!?・・・これから真夏の炎天下の中で、4日間ぶっ続けで集中トレーニングをした上に、なんと二俣の環境保全ができるってゆう、すげープログラム名付けて”ECO二俣ブーキャンプ”・・・君達なら大歓迎するよ。
 うーん、ちょっと隊長がメタボ気味なのが気になるけど・・・、それはたぶん気のせいなんだよ(^-^)、・・・ということで、私達は今日から4日間の二俣環境保全集中プログラムに参加しました。

 8月9日(木)~1日目・水路・農道等(草刈り) 参加人数6名
 さー今日は、まず初日ということで、軽く体を動かしながら徐々に慣らしていこう・・・、なんて甘いこと考えるなよ!最初から草刈マシーンを使ってがんがんいくぜ!ブイブイ腰を振ってバンバン草を刈ることで、腹回りの脂肪が燃焼しまくりだ! おい、そこ休まずに前進だ・・・。ついて来いよ!・・・その調子だ、みんないい汗かいてるじゃないか・・・。
d0122467_5194671.jpg 隊長!その新兵器は何ですか?どう見ても楽勝パターンのように思うのですが・・・、これは市役所が農家のために買った最新自走式草刈機のレンタルだ!持ち運びは重たくて不便だが、草刈りが君達の2倍はさばけるぞー!わーははははは。・・・こらーサボるな腰を振れ、足を前に・・・、前進だー!こんなやり取りを朝8時半から夕方5時半までやって一日目が終了しました。

 8月10日(金)~2日目・圃場整備エリア(草刈り) 参加人数5名 
d0122467_520971.jpg 昨日のトレーニングがハードすぎたのか?参加者が一人減ってしまいました・・・。
 おはよう、みんな!今日も昨日に引き続き草刈りトレーニングをするが、このエリアは特に乗り面が多いんで、足の踏ん張りが大切なんだ。滑らないよう十分注意して、全開バリバリで草を刈ること・・・、いいか脂肪減少に加えてバランス感覚を磨くとても重要なトレーニングだ・・・。さーいけ、おいそこちゃんと下まで刈っていけよ!・・・いいぞ、その調子だ。・・・のどが渇いたときには、遠慮せずに水分補給をしていいからな。・・・今日もいつもの調子で隊長の檄が飛んでいました・・・。今日は、朝8時半から6時まで2日目が終了しました。
d0122467_5203142.jpg

 とりあえず、2日間炎天下の中で草刈をしましたが、本気でトレーニングしたくらい汗をかきました。反省点としては、こんなにきついなら休日のメンバーがそろうときにやるべきでした・・・・・(**;)。

 8月11日(土)~3日目・小水路(点検・草刈・藻上げ・清掃等) 参加人数10名 
d0122467_521526.jpg おっつ!そこのメタボ君、新人かい?鍛えがいのありそうなやつが来てるじゃないか!よし今日は全員鎌とホークをもって、草上げ、藻上げをしながら腕と胸の筋肉を鍛えあげるぞ!ホークを持って一杯すくって上に上げたら、次にいくんだ・・・いいぞその調子だ、早くできるやつはどんどん先に進んでいけよ!刈り残しの草を忘れずに刈っていけ!・・・そうだそのホークの使い方はうまいやり方だ、いいぞ・・・。
 隊長、隊長のホークはどうしたんですか?忘れたやつに貸したんだ・・・、俺には必要ないんだ、あっははははは・・・。こんな感じで、皆んな”和気あいあい”とトレーニングしました。今日も8時半から6時まででした。初日からトレーニングに参加した人たちは3日目終了です。
d0122467_5212837.jpg


 8月12日(日)~4日目・大水路(草刈・藻上げ・清掃等) 参加人数10名
d0122467_52235.jpg よし、今日は”ECO二俣ブーキャンプ”最終日、最後の仕上げは全身運動だ!今日は胴長を着て川掃除に向かうぞ!しかも今日は、防火用水路の清掃という重要な任務付きだ。・・・ちゃんと鎌は磨いできたか?最終プログラムもみっちりと汗をかいて脂肪から筋肉に変えていくから、しっかりとついて来いよ。
 隊長、ここは腰までねーつかります・・・。うわー足が動かない・・・、何をやっている、気合だー!ひるまず藻を上げながら進んでゆけー!いいぞ、その調子だ・・・。隊長!、中に入って手伝ってください・・・。

 おっとこのエリアは、藻が多いな、さー横一列に並んで二班作るぞ、二段攻撃で藻の壊滅を目指すんだ、いいぞその調子で上げて上げて突き進めー!・・・こらー遅れているぞ、ついて来い。・・・今夜は焼肉かもしれんぞー!(ここで少し目が輝く)・・・がんばれー!・・・。今日は朝8時半から6時まででした。d0122467_5222427.jpg

 さすがに、炎天下の中で4日間も集中してトレーニング(苦役?)をしたら、疲労困憊の上に全身筋肉痛の人がいたかも知れません・・・、参加してくださった皆さん本当にお疲れ様でした。来年のECO二俣ブーキャンプを楽しみにして体を鍛えておいてください(^^)。

 えっつ!何で”ECO二俣ブーキャンプ”かって、そりゃートレーニングの終了後、毎日反省会と称して、みんなで焼酎やビールを腹一杯飲んで、おつまみガブガブ食ってるから、やせるどころかますます夏太りになるんだ・・・。ちなみにこれがないとECO二俣ブーイングキャンプ!?になったりして、あっははははは・・・・・(隊長談)。
d0122467_5224155.jpg


 今回は文章に、かなりのフィクションが入っていますが、きっかけは誰かが、公役しながらビリーズブードキャンプみたいだね・・・、なんて冗談を言ったのが始まりでした。ジョークとばしながらでも、皆さん環境保全活動はしっかりとしておりましたよ(笑)(^^)。
 
[PR]
by eco-futamata | 2007-08-20 15:21 | 活動日記