ブログトップ

高木瀬町二俣環境保全会 ”ECO二俣”

台風5号 佐賀に接近!

 今年は本当に台風の多い年である!まだ台風5号というのに、ばんばん九州をかすめていくこれから先、台風20号くらいまで・・・、この佐賀にあといくつくらい来るんだろうか?私達はかなり心配なところだ・・・(--;)。

 今回も台風5号の通過後”ECO二俣”のエリア内を、災害後の見回りということで点検してみましたが、大きな被害もなく安心なところです。
 少し米の葉先が痛んでいましたが、この程度なら早期に回復すると思われ安心です。d0122467_10405963.jpg
 7月の長雨で播種の遅れた大豆も、何とか無事に芽吹いてくれて、これからこの遅れをどれだけ取り戻せるのか?・・・。後は天気しだいなんですが、今年から品目横断的経営安定対策の始まりにより、農家は直接収入に関わってくるだけにかなり気をもんでいます。
 
 地球温暖化で読めなくなった気象ですが、何とか自然災害の少ないことを祈るのみです。
[PR]
by eco-futamata | 2007-08-04 10:24 | 活動日記