ブログトップ

高木瀬町二俣環境保全会 ”ECO二俣”

台風4号 佐賀をかすめる!

d0122467_5141159.jpg 昨日は、朝からやきもきさせられた・・・、今の時期にしては珍しく台風4号が、沖縄から九州めがけて北上していた。天気予報の状況では、鹿児島か熊本をかすめて東に曲がる予定だったが、どの時点で東に行くかによってかなり被害状況が違ってくる。一応ある程度の対応はしたものの、自然の猛威には予測のつかない事態が生じることがしばしばある・・・。農業をしているとこの時ほど、自分の無力さを感じさせられることはない。

 今回の台風4号は結果的に、鹿児島で曲がったとはいえ、佐賀県でも昨日より1日中風が吹き最大20m以上は吹いた・・・。目に見える被害としては、畦シートがとばされた程度で済んだが、これから先が本格的な台風シーズンに入っていく。今年は、どれだけ来るんだろうか?どのコースを通るのだろうか?どんな被害が出るんだろうか?心配しても何にもならない・・・。
d0122467_5142933.jpg そんなわけで今日は、災害後の施設の点検をし、畦シートを直したり、ジャンボタニシから喰われた苗を補植しておりました。

 農業ってやつは、”良い事はおかげさま、悪い事は身から出た錆(相田みつを)”なんだと自分に言い聞かせながら、汗をかいた1日でした。


 P.S. この台風で被害にあった地域の皆さんへ心よりお見舞い申し上げます。
[PR]
by eco-futamata | 2007-07-15 06:24 | 活動日記