ブログトップ

高木瀬町二俣環境保全会 ”ECO二俣”

開水路&農道の草刈り

d0122467_13452033.jpg  新緑がすがすがしく感じられる季節になって参りましたが、黄砂が舞っているのか、山がぼやけて見えます・・・。世の中はゴールデンウイークとかで、各地でのイベントやつかの間の余暇を楽しく過ごす人たちの話題が飛び交っており、私自身仕事をほっぽって、遊びに行きたい気持ちになりますが、このシーズンは忙しくどうしようもありません。これからの農繁期に向け手の準備と、二俣地区の”農地・水・環境保全”のために、私達は本格的にECO二俣の活動を開始致しました。苦役・・・、いや公役の始まりです。

d0122467_13473295.jpg 4月30日(日)~振り替え休日
 今日の仕事は、圃場整備以外の地区の開水路と農道の草刈りです。午前中は何かと忙しいので、昼から刈払機を持った農業者6人で行いました。曇天でいつ雨が降ってくるか心配でしたが、何とか夕方まで作業が出来ました。今までは農地の持ち主が、それぞれに草刈りをやっていたのですが、共同作業をすると、気持ち的にも余裕があり”さばけた”ような気分になります。
初回ということで、写真撮影に苦労しました。

 5月2日(水)
 今日の天気はよく晴れておりました。とても気分がいいなか、午後から農業者を中心とした5名のメンバーで圃場整備地区の草刈りをしました。
d0122467_13475690.jpg この地域全体の草刈りは、初めての試みでしたが、草が多い上にケイハンが多くあり、かなり大変な作業でした、最初はたいしたことないだろう・・・となめてかかっていましたが、やり始めたら結構大変で、予想外に時間もかかりました。次回からは、草刈りのやり方の再検討やケイハン専用の刈払機の購入を、みんなで検討したいと思いました。
参加してくださった皆さんご苦労様でした!次回は、夏に開催致します(^^)。
[PR]
by eco-futamata | 2007-05-03 17:58 | 活動日記