ブログトップ

高木瀬町二俣環境保全会 ”ECO二俣”

ゴールデンウィーク!?それは、公役!!

 5月4日(月)~小水路・草刈&泥上げ

 昨日の総会も無事に終了し、盛り上がった懇親会ではしゃぎすぎたせいか!?・・・二日酔い気味のメンバーもいたが、そこはこれからたっぷりと汗をかいてもらい、二日酔いを吹っ飛ばしてもらおうと、特別に大きなスコップを持参してもらいました。(++)
 小休止を過ぎたころには、はつらつと働いていた姿が印象的でした・・・。泥が多い所は多いので結構大変でした。
 たっぷりと汗をかいたその夜は、”焼き肉”を食べたような気がします。
d0122467_17161444.jpg

d0122467_17163550.jpg


 5月6日(水)~大水路・藻上げ&草刈


 今までの疲れ(飲み疲れ!?)と昨日の家族サービスで、疲れている人たちが多いなかで、大水路の藻上げ・・・、それは今回のメインディッシュといっても過言ではない。
 毎年のことだが藻が、かなり詰まっていて気がめいる。
 1日頑張ってみたが、終了することができなかったので、焼き鳥屋でビール片手に、反省と次回の計画を練った。
d0122467_1717999.jpg

d0122467_17172983.jpg


5月9日(土)・午前中~大水路・藻上げ&草刈
5月9日(土)・午後から~竹藪、竹伐り 
 


 今日は本当に忙しかった、午前中は先週やり残した大水路の藻上げをメインに草刈をし、小雨交じりの天候とはいえ胴長を着た体は、汗びっしょりとなった・・・。これで終了!一安心と思いきや、・・・一言”午後からは竹伐りばすっけん”・・・何を血迷ったか新生産組合長が、竹藪の伐採を提案し、チェーンソーを持ってきた、すると他のメンバーも、”おいも持っとけん”と言い、あっという間に数台のチェーンソーが集まった。
 半分あっけにとられたメンバーもいたが、各々チェーンソー片手に好き勝手に竹藪に分け行って、楽しそうに竹を切っていた、はらはらしながら見ていたが、隊長が冷静に状況を把握しており、的確な指示を出していたため、事故やけがもなく無事に終了した。
 皆さん破壊好きなのか、ギラギラした目で竹を切っていたのが印象的だった。この人たちは敵にしたくないと思った・・・。
 夜もこの乗りで、佐賀牛を食べに行くこととなり、予算は大丈夫か?と心配したが、皆さんのギラギラの目はと止められず、ガッツリと飲み食いし満足顔で・・・、数人は2次会へ夜の街に消えていった。
 余談だが、新生産組合長の顔が心なしか青ざめていたように見えたのは私だけではないはずだ・・・。
d0122467_171910100.jpg

d0122467_17193463.jpg


 5月10日(日)~パイプライン空気弁腐食防止剤塗布・ポンプ場の藻上げ(残り)

 昨日の私の懸念は的中した、新生産組合長の顔は青ざめていた、”佐賀牛・・・、張り込みすぎた”、これが本音だった様だ。
 そこで暇なメンバーに声掛けして土木費の集金をしたので、手伝ってほしいとのこと、隊長が快く了承したが、せっかく集まるのだから毎年恒例の、パイプライン空気弁の腐食防止剤塗布と藻上げの残りをやろうということで、活動することにポンプ場の藻上げは終了できず、来月もう一度やろうということになりました。
d0122467_1720258.jpg

d0122467_17202072.jpg


 一応これで春公役は終了しましたが、今回の文章には、かなり尾びれ背びれがついている気もしますが、基本は間違っていないと思いますので、深く考えず、笑っていて抱くとありがたいです。
 公役に参加してくれた皆さん本当にお疲れさまでした。

d0122467_17211151.jpg
 
[PR]
by eco-futamata | 2015-05-11 15:49 | 活動日記