ブログトップ

高木瀬町二俣環境保全会 ”ECO二俣”

夏・公役

 夏・公役 ~お盆でも環境保全活動に汗を流す~

 毎日ピーカンな天気が続いています・・・、子供たちの夏休みもあと少しの今日この頃ですが、今回は夏公役のまとめを書きたいと思います。

 8月11日(日)~盆休みは公役の始まりの日~

 本日は、二俣地区内全施設の草刈です、10人の参加がありました。
 こんなに暑いのに、まるでみんなダイエットでもしたいような感じでした。
 参加人数が多いので、さばけていくのですが、暑さと渇きで消耗も激しく、小休止もたくさんとりながらです。
 初日だけに皆さん元気がよく、反省会の生ビールは水のようにジョッキから消えていきました・・・。
 ひくっつ!!

d0122467_18385289.jpgd0122467_18392272.jpg



8月12日(月)~ちょっぴり二日酔いの僕たち~

 でも、手は抜きません!!しっかりと小水路の泥上げと草刈です。参加人数が7人と少なくて、泥の多いところは、スコップが重たくなかなか前に進みませんでしたが、19:00には、何とか終了しました。
 お疲れさまでした(^^)。・・・さて、シャワー浴びて焼き鳥屋にいこう!!

d0122467_184058.jpgd0122467_1840274.jpg



8月17日(土)~サッカー観戦とは・・・、そんなのあり?~

 今日の作業は、メインディッシュ”大水路”の藻上げ・草刈りだけど、お盆休みの疲れからか、隊員7名の参加しかなく、同長とレイキでの作業は、厳しいものだった中々前に進まない。
 その上昼から2人もサッカー観戦に行くということで、あっさりと抜けて行ってしまった・・・、そんなのありかー!!という隊員もいたが、仕方がない(涙)。
 所詮5人では、作業量の限界を超えており、本日終了とはいかなかった。

d0122467_1840594.jpgd0122467_18411790.jpg



8月25日(日)~本日・最終日!!焼き肉が食えるだろうか?~

 恒例の夏・公役、最終日はほぼ確実に”焼肉屋”で、反省会が行われる・・・。その期待に胸を膨らませた9人の参加者があった。
 最終日は、作業量が少ないうえに人数が多く参加してくれたので、早めに終わることができたが、作業終了後、隊長から予算の関係で、焼き鳥屋で反省会と聞いたときには、みんな頭が真っ白になって、裏切られたという思いが、夏公役の疲れをさらに重いものにしたことは、言うまでもない。
 ちなみに、だからと言って、ビールを飲む量が減ったり、櫛の数が減ったりはしない僕たちでした・・・。
 こんなことばかりやっていては、予算のやりくりが厳しいわな・・・、納得

d0122467_18435582.jpgd0122467_18441468.jpg


 お疲れさまでした!!

d0122467_18451811.jpg

[PR]
by eco-futamata | 2013-08-26 17:50 | 活動日記