ブログトップ

高木瀬町二俣環境保全会 ”ECO二俣”

ECO二俣 ~春の活動~ Part2

 5月6日 大水路・防火用水路 ~藻上げ・泥上げ~
 ゴールデンウイークの最終日、そして、公役最終日・・・、そう、それはお約束の”焼肉の日”ある・・・、たぶん。
d0122467_11171528.jpg

 朝っぱらから、胴長に鎌、レイキをもって完全装備で、大水路に向かう・・・、日常の仕事と共に、環境保全活動があるおかげで、疲れ気味なので、朝から”リポビタンD”を飲んで、タウリンの力を借りるが、いつまでもつだろうか?という思いを胸に作業に入る・・・、はじめてみると思ったより体が重い、周りを見てみると、皆さん結構同じ様子だ。
 例年よりいくらか藻が少ないとはいえ、厳しい状況に変わりはない、しかも今日は晴天で、胴長はかなり暑い!
特に、防火用水路付近は、深い泥と堀に胸までつかり藻を上げなければならず、体力の消耗が激しいエリアだ。
d0122467_11173956.jpg

 ヘトヘトになりながら、そこをこなし次のエリアに行った時、あまりの泥の堆積の多さに人海戦術の限界を感じ、ユンボ出動となった、幸いに隊員の一人が、ユンボをもっていたので、すぐに持参し昼からの作業は、かなりらくになった。
 また、へばった隊員たちに、隊長が”今日は焼肉!・・・”、やっと天下の宝刀を抜いてくれたのが幸いし、皆さん別人のように働いてくれたのだった・・・。
d0122467_11175688.jpg

 ~おまけ~
 当然、反省会の隊員は別人で、飲むは食うわで、大いに盛り上がる事が予想されたが、今回ばかりは、かなり疲れていたのだろう、一部を除いて食傷気味でした・・・。
 えっ、おまえはどっちかって、当然飲んで食べて飲みたらず、2次会まで参加してきました・・・。
 ”ワイルドだろうー!!”

[PR]
by eco-futamata | 2012-05-07 17:22 | 活動日記