ブログトップ

高木瀬町二俣環境保全会 ”ECO二俣”

ECO二俣ブーキャンプ ~春公役・2011~ Part2

 あまりにもふざけている!これじゃー環境保全活動日記じゃなくて、飲み会日記になってしまうじゃないか!編集長A氏の檄が飛んだ・・・、もっとまじめにやれ!
 しかし編集長、ここらで面白くなるように色気とか、食気が必要です・・・、読者は平凡な日常の仕事日記じゃ読んでくれませんよ・・・、何か必要なんです・・・。日頃クールな記者Yは、編集長に食ってかかった。
 よし、そこまで言ううなら好きにしろ、もー俺は知らんぞ!編集長はそっぽを向いてしまった・・・。
 私はこの記事に、すべてをかけます・・・・・。そう宣言し、”ECO二俣ブーキャンプ"の記事を書き始めた記者Yであった・・・。(本当かよー)


 ~大開水路・藻上げ・草刈 防火用水路・維持管理 農道・初期補修~本日のテーマ

 5月1日(日曜日) ~第3日目~ 隊員Mの日記より引用
 山は越えた、二日目が終了し、かなり体に来ているのを感じながらも、皆そう思っていた・・・。
 また、9人という数もヤバかった。昨日の泥上げがかなり来ているようだ・・・。
 確実に仕事のスピードが遅くなった・・・。かなりの疲労がたまっている・・・、それもそのはず連日の飲み会、特に昨日は、午前様での帰宅者が多かったために、顔が青く二日酔いの色が出ている・・・。
 厳しいな・・・、幸い藻が少ないことが、せめてもの救いだが、防火用水路はそうはいかなかった・・・。例年どうり藻が多い・・・。でもやるしかない、がんばろう!~なんとか、今日の日程を消化した・・・。

d0122467_20142075.jpg


 天気も曇り空に雨交じり、二日酔いがごろごろいた・・・。しかし、公役が終了して焼鳥屋に向かう足取りは軽く、これからが本番とばかりに、ビール飲んで焼き鳥食って、かなり話も弾んでいた・・・。何なんだろうこの人たちは?恐ろしさが込み上げてくる・・・。
 
 しかし、隊長の顔色が、なぜか優れな方のを俺は見のがさなかった・・・、たぶん支払の心配をしているのだろう・・・。 ”すみませーん、ビールおかわり・・・。”


 ~開水路・泥上げ・藻上げ 農道整備 開水路耕畔補修~

 5月4日(緑の日) ~第4日目~ 隊員Aの日記より引用
 今日の仕事は、楽勝だった、こんな時に限って人数も多く参加してくれる・・・、最後に残った開水路と農道整備、ユンボも出動し、今までの重労働比べてら、まるで消化試合をしているようだった・・・。
 しかし、その日の隊長は、少し違っていた、一日休みを入れたにもかかわらず、明らかに何か悩んでいる様子だった・・・。何なのか?
 思い切って僕は、どうかしたんですか?悩みがあるならき協力しますよ・・・と、聞いてみた。隊長の答えに僕は愕然とし、一瞬気が遠くなるのを感じた・・・。
 隊長の答えは、・・・今日で、春公役も最後だし、皆を太らせるためにどこへ連れて行き、何を食べようか?ということだった・・・。 僕は、心の中で、3回”ばかやろー”と叫び、不気味な作り笑いをするのがやっとだったが、気を取り直して、やっぱここは、”焼肉でしょう!”と言ってしまった・・・。

d0122467_20145281.jpg


 その夜もまた、焼肉屋で・・・・・・、あとはご想像にお任せします・・・・・。

 ・・・おまけ、5月5日(子供の日)~大田さん一人で、昨日の続き開水路耕畔の補修をユンボに乗り一人でやってもらいました・・・。本当にお疲れさまでした。

d0122467_20115386.jpg


 今回は、きつい環境保全活動の裏側?人の暗黒面にスポットをあてて書いてみました、当然ですが、仕事はきっちりとやっています。

 連休にもかかわらず、参加して下さった皆さん、本当にお疲れさまでした!


 えっ、ブーキャンプの結果ですか?太った人はより太く、普通の人はそれなりに、やせた人はよりやせたような気がします・・・。だってそんなに食べないもんで・・・。

[PR]
by eco-futamata | 2011-05-10 17:16 | 活動日記