ブログトップ

高木瀬町二俣環境保全会 ”ECO二俣”

ECO寄人とのコラボレーション

 今回は、お隣さん地域の”ECO寄人”の皆さんと、協力体制を敷いて活動したことを報告します。
d0122467_1122264.jpg
 そもそもの始まりは、中間地点の開水路をきれいにしたいということで、私達の農地に重機を入れさせてくれとの相談がありました・・・。
 しかし、その場所には、開水路際の農道に、木がたくさん生えている上・竹林まであり、なかなか重機がいけない状況でした。

 場所は、近くの焼き鳥屋、飲み方の最中に、向こうから酒を下げて代表者が来られ、意気投合!

 ”ECO寄人”:”うちらの会は、若い人が少なくて、なかなか重労働のできんもんねー””そいけん重機ば、 借りて泥上げをしようと思っとさい””いっちょう、協力ば、してくれんねー”と頼まれ・・・。

 ”ECO二俣”:”こっちは、若いもんのおるけん、草刈りと木切り・竹切り他、重機のはいっごとしとくけんが・・・。”

 そんなやりとりから、今日の活動は、草刈・木きり・竹切りの作業となりました。
 草刈機は当たり前として、驚いたのは、チェーンそうまで持ってきて、ガンガン木を切り、のこぎり部隊が不要なほどでした・・・・。
d0122467_113387.jpg

 竹まで切ってさっぱりしたところで、重機が入って泥上げをし、見違えるほどにきれいになりました・・・。多少の大雨でも流れてくれそうで、きもちよくなりました。

 他地区とのコラボレーションも悪くないと気付かされた活動でした。
[PR]
by eco-futamata | 2010-10-12 10:36 | 活動日記