ブログトップ

高木瀬町二俣環境保全会 ”ECO二俣”

お盆最中も”夏公役!”

 帰省ラッシュで大変そうな報道を見ながら、世中のお盆シーズンを再確認し、ここ佐賀の町も人と車がにわかに増えたように感じる頃ですが、私達”ECO二俣”は、夏公役の最中です。

d0122467_1635439.jpg 最近、温暖化のせいでしょうか?雨が多く降るようになり、それに伴い草の繁殖が旺盛です、また開水路に入ると春に作業したにもかかわらず、藻がびっしりと生えております・・・。
 昔はこんなことなかったのに・・・、言っても始まりませんが、生態系の変化を感じます。
 そんな状況ですので、公役の日数は増えるばかりです。
 今回もお盆の最中に皆さんと共に、”泥上げ・草刈・藻上げ・グランドカバープランツの手入れ・・・等”の活動をしました。

 8月13日(金) 曇り ~ 小開水路草刈・泥上げ&グランドカバープランツの手入れ

d0122467_16235335.jpg 本日は、蒸し暑いものの曇り空ということで、ぎらぎらと照りつく太陽がない分かなり作業がしやすくなっていますので、皆さん体の動きが違うようです。
 まずは、小水路の泥上げと草刈ですが、ほとんどが泥上げ中心で、毎年のことですが、スコップ片手に人海戦術での作業となりますが、泥の多い所は決まっており、苦労させられます、なんとかならないものかと思いつつも毎年の恒例作業で、”今、俺は体を鍛えているんだ!”と自分に言い聞かせながらひたすら汗をかくしかありません・・・。

 グランドカバープランツエリア手入れでは、ちょっとしたハプニングがありました・・・、その日の終盤で、疲れていたからだと思いますが、超ベテランのはずのメタボ隊長が、鎌で左手の人差し指を切ってしまい、今後病院通いを余儀なくされました・・・、早く回復されるのを祈るばかりです。
 私達も、その後作業に集中し、注意したことは言うまでもありません・・・、本日は”13日の金曜日”でした。

d0122467_16294328.jpgd0122467_1630650.jpg




 



 8月14日(土) 曇り時々晴れ ~ 大水路・防火用水路、草刈&藻上げ 

 まさにお盆最中、皆さん忙しくないのですか?そんなはずはありません・・・、”二俣地区の環境を守ろう!”と今日も頑張っているだけです・・・、なんてクールに答えたらかっこいいと思いませんか!?
 しかし本日は、”ECO二俣”始まって以来のピンチです・・・、メタボ隊長不在・・・。
 メタボ隊長を欠いての作業は、初めての上に、今日の作業は、”藻上げ”で、藻がびっしりと埋まったエリアです・・・。
 どうなるんだろーと思いながら、藻を上げておりましたが、案定、気の緩みと昨日からの疲れが原因だと思いますが、なかなか進みません・・・。
 どうしたもんか?と思ってたところ、・・・近所のおじさんが、栄養ドリンクを差し入れしてくれました・・・、それを飲んだ、会長の”ファイト~一発!”という掛け声とともに、笑いがこぼれ皆気合いが入りなおし、なんとか最後までたどり着くことができました・・・。
 その後、婦人会長よりスイカの差し入れもあり、再度、気分転換をし、この作業をやり遂げることができました・・・。
 参加した皆さんお盆の最中にもかかわらず、ありがとうございました、本当にお疲れさまでした。
d0122467_16262445.jpg

d0122467_16372471.jpg

 差し入れをしてくださった皆さんありがとうございましたm(--)m。
 機会があれば、またよろしくお願いいたします(^^)。

 
 
[PR]
by eco-futamata | 2010-08-14 21:03 | 活動日記