ブログトップ

高木瀬町二俣環境保全会 ”ECO二俣”

夏公役の始まり(^^)!

 <全施設草刈り・グランドカバープランツエリア手入れ>
 この夏は、本当に蒸し暑い!・・・毎日35℃前後のピーかんな天気が続いている・・・。”暑かねー””ぬっかねー”が、どこからでも聞こえてくる。
 人間とパソコンは弱いものである、ECO生活を40年間耐えてきた私だったが、この暑さに我慢の限界とばかり、ついにわが部屋にもエアコンを入れてしまった・・・。

d0122467_1023017.jpg さて、そんな中、ついに”真夏のダイエットプログラム!?”二俣恒例夏公役が始まった・・・。
 今回は、なんとなく気が進まず、ヤル気がいまいちだったが、刈り払い機を抱えエリア内の草を刈り始め、写真もバンバン撮っていました・・・。
 間もなく腰にさしていたはずのデジカメがなくなっているのに気づき、しまったという思いと、顔が青ざめてゆくのがわかりました・・・。
 探さないと!という思いで、来たところを戻ってゆき、草を払い、開水路を更え、何度も何度も探したがない。 
 小一時間ほどしてあきらめ、他の人たちに合流し、カメラ落としたことを話すと、一人の人が、”オイが拾うたよ・・・!”と言ってポケットから、デジカメを出してくれました・・・。
 ”拾ったなら早く言ってくれよー・・・”という感じではらたちましたが、その人いわく”まさかあんたのカメラて思わんやった・・・”とのこと・・・、気持ちがタラタラしていのとコミュニケーションをきちんと取っていなかった報いだと反省しました・・・。(このことが夜の酒の肴になったことは、言うまでありません。)

 例年どうりの草刈とはいえ、色々な場面にドラマがあることを再確認しました・・・。

d0122467_1024636.jpg


 今回特に、注意したのは、グランドカバープランツエリアの草刈でした。
 4か所あるうちの一か所が、失敗に終わり、全然カバープランツが生えておらず草ボーボーです、他のところは、いいようですが、ヨシやヒエが生えて結構大変なことになっています・・・、またグランドカバープランツ自体も、野放し状態で、どんな手入れをしたらいいのかわからず、手入れをしていません。
 今後は、どういう管理をしたらいいのかを含め、関係機関と話し合い、勉強することが必要だと感じました。

d0122467_1032949.jpg


 おまけ:今月の植栽エリア~婦人会の皆さんお疲れ様です!
[PR]
by eco-futamata | 2010-08-08 09:03 | 活動日記