ブログトップ

高木瀬町二俣環境保全会 ”ECO二俣”

春の活動~3日目

 <小開水路> 泥上げ・草刈り(鎌利用)

d0122467_15434418.jpg 春の活動も3日目となってくると、体もずいぶん慣れてきて、動きが良くなるところで、軽く小開水路の泥上げをします・・・、今回は、スコップを使って、腕力と腹筋を使い泥をすくいます、そこで全身を使いリズムに乗ってその泥を上にあげてゆきます。
 その繰り返しが基本ですが、あまり単調すぎて飽きてきますので、時には鎌を使って草を刈り、リフレッシュしながら再度泥を上げてゆきます、昨年さぼったわけではありませんが、結構たくさんの泥があり、いい運動になります・・・・・、なんて書いておりますが、たぶん一人でやるとなるとかなりきついと思います・・・、”皆がいるから頑張れる”、そんな感じですかね。

 参加した皆さん、体のケアを忘れないように、お疲れさまでした!
d0122467_15443958.jpg
 今回、初めて中学生の参加がありました、二俣の環境保全に力を入れてくれるとともに、家族の手伝いをしてくれる子で、感心しました。参加してくれてありがとう!
[PR]
by eco-futamata | 2010-05-01 21:18 | 活動日記