ブログトップ

高木瀬町二俣環境保全会 ”ECO二俣”

婦人会&子供会・合同清掃活動

 今回は、婦人会と子供会合同で、二俣環境保全活動へ理解を深めるべく、施設の点検・清掃活動を行いました。 地域の子供たちにも、環境保全活動の啓発ができたと思います。

d0122467_1753365.jpg


 今回は、婦人会の西原満子さんが、文章を書いてくれました。

d0122467_17533856.jpg 今日は、ラジオ体操終了後の早朝より、小学生の子供達とその父兄、それに婦人会の皆んなで、二俣管内の施設の点検と清掃活動を行いました。

 子供達は、大きなビニール袋や火ばさみをもって、私達と共に、空き缶・ペットボトルや紙くず等のゴミから、危険物までたくさんのゴミを拾いました。一輪車を押したり、おしゃべりをしたりしていましたが、拾ったゴミは、”これは何色の袋に入れたらいいですか?”と質問し、きちんと分別していました。

 今年から参加の一年生も、徐々に慣れていき楽しそうでしたよ(^^)。昨年よりも拾ったゴミの量が少なく、この活動が地域に浸透しているように思えました。d0122467_1754134.jpg

 ”拾うゴミがなかったよ!”子供達が、そう言える日が来れば”ヴェリーグー!”ですね。これからもがんばります(^^)。

 
[PR]
by eco-futamata | 2009-08-25 17:29 | 活動日記