ブログトップ

高木瀬町二俣環境保全会 ”ECO二俣”

この時期に・・・異常気象後の見回り!?

 今は土用・・・、本来ならピーカンナ天気が続き、米もしっかりとなって、土用干しといわれる”中干し”をしているところであるが・・・、なんじゃこの天気は!・・・ま・さ・に異常気象(--;)て感じー、・・・書いてるこっちがおかしくなりそうである。
d0122467_10522989.jpg


 そう、昨日夜の天気予報に、”大雨警報に竜巻注意報”までて、朝までに暴風雨のような感じで、かなりの雨が降ったようだ・・・。
 幸い竜巻は出なかったが、大雨のために施設の被害がないか、今朝、見回りをしました。水路・防火用水路は水が満タンで、ちょっと危険な様子でしたが、ポンプ場は無事でした。稲の圃場も大丈夫でしたが、ジャンボタニシの移動には、好都合のようでした。
 ただ、大豆畑がかなり浸水しており、芽が出たばかりの圃場もあり、早く水が引いてくれるといいと思います・・・。

 
d0122467_10525738.jpg


 まさに異常気象!この時期に梅雨が明けないなんて・・・、今年は”冷夏”なんて言葉が聞かれる昨今ですが、農作物への被害が出ないといいけど・・・、まずは、早く梅雨明けしてほしいものです。
[PR]
by eco-futamata | 2009-07-25 10:53 | 活動日記